昨日今日と友達が京都に遊びに来てくれたので色んな所をまわってきました。

特別なお部屋で美味しいものを食べたり

 

 

 

 

面白い展示物を見に行ってきました。

そのようすはまたそのうちに~パー

 

 

 

ということで今日の私のブログは12月に福岡の友達と京都をぶらぶらした時の続きです。

 

翌日は山科の義士祭りを見て…その様子はこちらで↓

 

 

そのあとは地下鉄で東山まで移動。

お昼はこのお店でいただきます。

 

 

 

いつも人が並んでいるお店で、この日も30分近く並びました。

 

 

 

ここで有名なのが天津飯。

実は友達も私も天津飯を食べるのが初めて。

 

 

 

ここの天津飯、噂通りホントに美味しくて初天津飯のレベルが高すぎたので、たぶん私はここ以外ではもう天津飯を食べることはないと思います。

 

 

 

他にも普通の餃子や

 

 

 

熟成豚の餃子。

どっちも美味しかったけど、熟成豚は絶品でした。

 

 

 

そのあとは友達のリクエストで京都市動物園へ。

 

 

 

私はしょっちゅう来ていますが、友達は動物園自体がめちゃくちゃ久しぶりなんだとか。

 

 

 

 

コロナ禍では閉鎖されていた動物と触れ合えるコーナーも復活していました。

 

 

 

ところでヤギっていつも目が笑っているように見えませんか?

 

 

 

実はヤギって瞳孔が長四角なの知っていましたか?

 

 

 

これわかるかなぁ?

 

 

 

だから目が笑ってるように見えるのかな???

 

 

 

テナガザルのシロマティ。

 

 

 

シロマティの相方クロマティは奥にいてお写真パチリができませんでしたが、クロマティは今年の春にお亡くなりになりました。

 

 

 

シロマティさみしいだろうなぁ。

 

 

 

ゾウさんは発情期なのか変な動きを。

 

 

 

京都市動物園では現在ゾウの繁殖に力を入れているそうです。

 

 

 

冬の動物園は寒いから動物がお部屋に入ってしまうのも早い。

私たちもそろそろお暇時間かな?

 

 

 

動物園を出てインクラインをてくてくして

 

 

 

この日は友達のリクエストで東華菜館で晩御飯。

春巻以外にもいっぱいオーダーしてビールも飲んだのにお写真パチリ忘れてしまいました。

 

 

 

この日は珍しくデザートに杏仁豆腐をオーダー。

味は…普通だった。