アヴィニョン泊〜ここを選んで良かった | ~~ Audrey's Travel Diary ~~

~~ Audrey's Travel Diary ~~

旅好き主婦の旅ブログ・・・ほとんど忘れないためのただの日記です。

アヴィニョンではなく、実際には隣町のル・ポンテという何もない街にある

 

オーベルジュホテルに滞在したのですが、

 

ラベンダーが咲く敷地は広く、お部屋の設備も十分なほど素敵なホテルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付には日本語を勉強しているインターン生がいました。

 

日本が大好きとのことで、秋から東京の日本語学校に留学をするそうです。

 

そして、お部屋は一度ではなく、私たちが夕食で外出している時間帯にもルームサービスが入り

 

ベットやタオルを整えたり、カップやドリンクを新しいものにかえてくれたり。

 

本当にお部屋はいつも綺麗でした。

 

そして毎晩夕食から戻るとホテルからのニュースレターが届いています。

 

 

このニュースレターは毎日書き換えられています。

 

翌日のお天気情報や

 

翌日の観光のヒント。

 

街の様子やちょっとした豆知識など。

 

一枚の用紙にぎゅっと情報が書き添えられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、このホテルをどうやって探したんだろう・・・と思っていましたが、

 

実は今回の旅は3年前のコロナ直前に行く予定だったものを再度予約をし直したのです。

 

3年前・・・・スーツケースを持ち、成田の空港に向かおうとしていたのですが

 

トランプ元大統領がコロナ、パンダミックを宣言し、外出を控えるようにスピーチをしていたのをニュースで見て

 

出発当日にキャンセルしました。

 

その後、キャンセルの連絡を各地に入れたり、返金を求めるメールのやり取りに数週間かかりましたが、

 

こちらのホテルはペナルティ無しですぐにキャンセルに応じてくれました。

 

このホテル、ミシュランガイドにも載っていますが、私が数年前に購入したフランスの旅のプロヴァンス特集に出ていたものです。

 

あの時行っていたら・・・

 

数日後には日本も入国制限が発令され、

 

国際線は全てキャンセルとなり

 

フランスの田舎町で立ち往生・・・帰国することもできなかったはずです。

 

 

 

 

 

 

ここへはまた来たい・・・でも、実際には少々贅沢なので、二度と来れないと思います。

 

今回こちらに3泊して本当に良かった。