先日家族でファミレスに行きました。


隣のテーブルにはおばあさまとそのご家族がいて、私の娘を見てニコニコしていました。


それはとても微笑ましい光景でした花


そしてそのおばあさまが帰る時、声を掛けられました。


おばあさま:かわいいわね。女の子?


私:そうです。


おばあさま:(夫を見て)かわいいでしょ?


夫:かわいいですね〜


おばあさま:そうでしょ。男親はそうよ。

                  娘の前で言うのもなんだけど、

      私は息子がかわいくってねぇ。


私たち:(苦笑い)


おばあさま:2人目も頑張るんでしょ?

      男の子いいわよー。

      母親はやっぱり

      男の子がかわいいのよ!


おばあさまの娘:そういうこと言ったら

        だめなのよ!


私たち:(苦笑い)


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


私は別にその発言に不快感はなかったですが、これ職場とかで言ったらアウトなやつーと考えていましたニヤニヤ


そのおばあさまはおそらく昭和初期生まれと思われる風貌でした。

おばあさまが長く過ごした昭和は2人目のことを明け透けに聞くことなんて普通だったのだろうと思います。


性別のことも人によっては不快かもしれませんね。


言わずもがな、私は娘をとてもかわいいと思っています。


息子がいないので比較のしようがないですが、男女関係なくかわいいことに間違いありません。


今はマタハラとか色んなことが言われるようになり、なかなか他人にこういうことを言う人に遭遇しないので逆に新鮮でした




暑くなったら食べたいひんやりスイーツトロピカルカクテル