最近までこんな言葉知らなかったです。


でも言いたくなる気持ちも分かります


私も職場で「子どもが熱出して…」って言葉をしょっちゅう聞いてきました。


その度に残された自分たちに業務のしわ寄せがやって来るのですもやもや


休んだ人の分まで仕事をしても何か評価されるわけではありません。


でも子どもを理由にされたら何も文句は言えないと感じていましたちょっと不満



もちろん体調不良の子どものお世話は本当に大変だと思っています。


しかもたいてい母親が休むケースが多く、なんで働く母ばかりが毎度肩身狭い思いをしなければならないんだろうと思っていました。


でも"当たり前のように休みまくる"みたいな人も中にはいて、それが反感を買って『子持ち様』と呼ばれるのでしょう真顔

そう見えるだけで申し訳ない気持ちは誰しもあると思いますけどね。



育休も働いていないのに(育児という大事なお仕事をしていますが)お金をもらっているので色々思われることもあるでしょう。


しわ寄せを受けている人たちが具体的に評価される仕組みが欲しいですね。


育休取得の社員の同僚に一時金を支給している企業もあるようで、良い制度だと思いましたキラキラ


誰もが気持ちよく働き続けるって難しいですけど、頑張った人が報われる世の中であって欲しいです。


自分も復職後どうなることやら…不安



ちなみに私は仕事で疲れた時はヒノキの香りに癒されていました飛び出すハート