昨日の木曜日って…


定休日なんですよね…


だからなに?って感じです…(汗)


さて、前回のブログの続き


取付車両はこちら




メルセデスのGLC


車両画像、撮り間違えた?(笑)


それでは、作業開始


まずは、取付られていたツィーターとの比較





左側が取付られていたツィーターで、右側が取付るであろうツィーター…


高さが違いすぎる❗️(汗)


ミリ単位じゃなくてセンチ単位の違いです…


まぁいいか、とりあえず純正ピラーカバーに突っ込んでみよう




この高さの違いは明らかに、加工しろ❗️ですな…


ということで、確認してみる




黄色でマーキングした内側が干渉して、ツィーターカバーが取付られない


そして、マスキングテープのラインがピラーカバーのライン


ということはその内側は、やりたい放題だな🎵


結果は、こうなった




そんでは、ピラーカバーを取付




ついたね、アルニコツィーター🎵


そういえば、今さらなんですがね、ツィーターはアルニコ、ドアミッドはネオジウム、サブウーハーは多分フェライト…


スピーカーに使用されているマグネットも3way…


まっいいか、音出ししてから、考えよう…(笑)


ということで、作業継続


つぎは、純正サブウーハーの加工


今回のメルセデス、純正の形は崩したくない、が条件なので、結線類も純正戻しが条件、ともなる


ということで、サブウーハー結線も加工する




今回は、ハンダにてサブウーハー結線を増設


要は、カプラーを生かす選択


なぜならば、取付位置がこんな状態だから…




助手席足元に取付られたサブウーハー


このプラ素材の裏側には、ヒューズ類が入っていて、その後ろにサブウーハーという構成


ヒューズ近辺の配線加工について、ワタシは好みではないので、サブウーハーの純正配線を活かした結線加工を選択したワケです


それでは、トランクにアンプの取付




電源ラインと音声ラインは、可能な限り離して結線


入力は、純正スピーカー出力を活かした、ハイレベル入力となっております


ちなみに、モレルの4chアンプは以前に取付ているので、追加のサブウーハーアンプ結線で終了


こちらの車両、メルセデス専用スピーカーを取付済みですが、アルニコツィーターに変更したので、サブウーハーアンプと合わせて、二台ともゲイン調整を行います


そんでは、試聴確認


いいですよ、コレ(笑)


純正の垂れ流しサブウーハーのおかげで、嫌みな音声帯域バランスであったが、制限したことで音声成分がきれいに分かれ、ドアミッドスピーカーとサブウーハーのハーモニー、聴いていて楽しくなる❗️


さらに、ドアスピーカーの取付位置が秀逸なメルセデス、音が速いアルニコマグネットのツィーターが、ドアミッドスピーカーの音をグイグイ引っ張るんだよ~🎵


システムバランス、とてもいい🎵


以前に、メルセデスの純正ブルメスターも試聴したけど、そちらよりも明らかに聴くことが楽しくなる❗️


そしてスピーカー結線も、一工夫しているワタシ


Fスピーカー2chはもちろん、Fドアスピーカー駆動ですが、Rスピーカー2chはサブウーハー独立結線


つまり、フェダーでRに振ればサブウーハーズンドコ仕様にもできる~🎵(笑)


まっ、ワタシの施工ですから、サブウーハーは控えめなフェダー調整ですな


何はともあれ、Fドアスピーカー交換とアンプ二台取付で、この音質


コストパフォーマンスが高い、メルセデスの純正デザインを活かした、サウンドシステムです👍️