今年の作業ネタの一発目は、メルセデスGLCのスピーカー交換


取付を行うスピーカーは、もちろん前回のブログにて紹介しました、PHASSのメルセデス用システムスピーカー


ワタシの個人的な見解ですが、ワタシはスピーカーコーン紙に色が着いている、チンドン屋みたいなスピーカーは好みではない❗️


そんなんで、いきなり作業スタート❗️


取付の車両は、こちら






それにしても、いつの時代もメルセデスのデザインは、一歩先を行っているよなぁ😔


さてと、ドアのバラシですよ


いきなり、順序違いのツィーターカバーの外しです







ちなみに、こちらのツィーターカバーは前部の二ヶ所にツメで引っ掛かっているだけ





ツィーターカバーを外したので、先にツィーターの取付です





嵌め込んで、大好きなグルーガンをグチュ~


あっ、もちろんケーブルはツイストしていますよ✌️


つぎは、ドア内張外しですよね…


ネジ二本外して引っ張ったら外れちゃった😁






こちらは、放置~😃で内張の裏面作業スタート❗️






吸音材を剥ぐって、スピーカーを引っ張ったら外れちゃった😁





取り外して、スピーカー比較してみましたが…





大きさ変わりませんけど、音は段違いだと思う…っていうか、変わるるはずだよ、多分😌


そして、取付にはちょっと一工夫します




SDBにて使用している、スペシャル吸音材を使ってスピーカーを嵌め込みます🎵





純正吸音材と、付属のネットワークを取付ます


スピーカー取付も終了したので、ドア内張を叩き付けます😆






終了してちょっと軽めに調整してみました


そして、聴き込んでしまった😊


なんだ、この音離れの感じ😆

新たなPHASSスピーカーの魅力を発見したよ✌️

PHASSのネオジウムスピーカー、適度な音離れと余韻、これはいいかも❗️


そして、ツィーターとドアミッドの位置関係による、音の一体感もいいね~‼️


メルセデスのデザインを崩さずに、音質のスープアップ❕


PHASS、メルセデス用システムスピーカー、オススメです🎵