箱根湿生花園の秋 | 猫好き、シン・レオの鳥撮り&日記

箱根湿生花園の秋

10月最後の日、31日の日曜日に、

「箱根湿生花園」 に行きました。

紅葉にはちょっと早かったけど、

部分的にカエデも色づいていましたよ。


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑ここだけ赤くなっていましたが、

園内のカエデはまだ紅葉してはいなかったです。

では、箱根湿生花園の秋の花を紹介します。

猫好きエンジニアの呟きブログ

↑「ヤマトリカブト」(山鳥兜)

トリカブトといえば、毒。

昔、この花の根っこから採った毒を忍者が手裏剣に塗っていたとか。

殺人事件があって有名になりましたが、

花はこんなに綺麗なんです。

花には罪は無いですね。


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑「シロヨメナ」(白嫁菜)

キク科 シオン属

シラヤマギクに似ていますが、葉の形で区別します。

野菊の仲間はたくさんあって、見分けが難しいですね。

花言葉は、「隠れた美しさ」


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑「ミヤマヨメナ」(深山嫁菜)

キク科 ミヤマヨメナ属

これも野菊ですが、ミヤマヨメナだと思います。

この花の園芸種の「都忘れ」は有名です。

花言葉は、「別れ」、「強い意志」


猫好きエンジニアの呟きブログ

↑「リンドウ」(竜胆)

リンドウ科 リンドウ属

花言葉は、

「悲しんでいるあなたを愛す」

ロマンチックな花言葉ですね。

どんな意味があるんでしょうか?

何か物語がありそうな雰囲気の言葉です。



猫好きエンジニアの呟きブログ

↑「ワレモコウ」(吾亦紅)、(吾木香)

バラ科 ワレモコウ属

花言葉は、「感謝」、「変化」、「愛慕」、「物思い」、「移ろいゆく日々」

代表的な日本の秋の野の花。

止血剤などの薬の原料にもなるそうです。

今はアレンジや生け花によく使いますね。


まだまだ紹介したい花があるんですけど、

それはまた、次の機会に。