都内中高一貫男子校に通う中2
SAPIX中規模校に通う小5
兄の受験伴走の経験から、出来るだけ省エネで弟の伴走がしたい母のブログです

 

今日は寝坊せず、コアプラも忘れずに確認してSAPIXに行きましたびっくりマーク

まぁ、それが当たり前ですが泣き笑い

 

そろそろ秋の説明会の予約が始まってきていますね。

9月からは文化祭もたくさんありますし、ぜひ5年のうちに行けるところは行っておきたいです。

 

説明会や文化祭などで学校に行く機会があれば、ぜひ学校で売っている過去の入試問題を買っておくことをお勧めします指差し

 

いろんな学校のものを買うと結構な金額になるので、第1志望か第2志望くらいになるだろうなと思う学校だけでいいと思います。

 

もちろん買ってもすぐにはお子様に見せず、小6の過去問を解き始めるまで取っておいてください。

 

過去問は古いほうからやるか、新しいものからやるかはそれぞれの判断ですが、たいていは直近のものは最後の方にやるのではないでしょうか。

 

そこで買ってきた過去問で解いてもらうと、やはりコピーとは緊張感が違います煽り

 

学校別SOでもそれぞれの学校の入試形式に寄せて印刷されますが、学校ごとに紙質や大きさが全然違うので、本物を手に入れておくメリットは大きいと思いました。(紙の色も結構違います)

 

もちろんコピーでも問題ないですし、学校にもよりますが500円くらいするので、そこまでの効果はないと言われたらそれまでですが、我が家は弟用にも今年から買っておこうと思っていますキメてる

 

↓読書感想文はこの本で

 

 

 

↓9月号出ました

 

 

 

夏の旅行に買い足しました