さて、3日目です花

 

この日も早起きして朝風呂へ。

朝も露天風呂の恐竜(多分フクイラプトル?)は元気にガオガオ言ってました笑

 

 

朝ごはんを食べて、ホテルから徒歩10分もせずにいける

「越前大仏」へ行きました!

 

image

なんか映画とかに出てきそうなスケール感

キングダムとか?

 

 

 

こちら歴史は浅いようなんですが、

とにかくありとあらゆるもののスケールが大きい!!!!

 

こちらの大仏様は、奈良の大仏を超えて日本1の大きさだそうです。

越前大仏のために使われた銅は220トンだそう!

 

 

あとその大仏様を囲む石仏たち

これが本当に圧巻!!

なんと1281体もあるそうですびっくりびっくり

 

image

 

 

他にも回廊や、龍の壁画や、こちらも日本一の高さを誇る五重塔など

見どころがありすぎて・・!

 

image

九龍壁

 

 

image

五重の塔からの眺め。

 

こちらの五重の塔も日本一の高さだそうですよ。

 

その日本一の高さを!!

なんと!!!

エレベーターで一気に登れます!!笑

 

朝早い人がほとんどいない時間だったので、絶景を堪能することができましたニコニコ

 

 

日本庭園にも行きたかったんだけど、

この先クマが出たので立ち入り禁止

って書いてあって入れませんでした。

時期にもよるのかな?

 

 

 

そしてホテルに戻ってちょっとのんびりしてから、チェックアウト。

 

image

恐竜たちにばいばい~

上にプテラいたの息子に言われて気づいたよ。

 

 

 

 

 

今度は「平泉寺白山神社」へ。

 

 

 

こちらはものすごく歴史の深い場所です。

717年創設ですからね。

 

母が以前福井旅行した際に、時間がなくて入り口しか見られなかったけど

すごくいい雰囲気だったから行けたら行ってみてと教えてもらったので行きましたニコニコ

 

image

 

 

澄み切った青空に、木々の緑とびっしりと生えそろった苔が映え映えですわキラキラキラキラ

 

image

本当にすっきりと気持ちのいい雰囲気の場所でしたニコニコ

 

 

敷地がかなり広くて、本社の奥の三ノ宮まで歩いたら

かなり疲れました。

軽くハイキング気分だった。

 

image

広大な敷地です。

 

 

 

image

これにはちょっとビビりながら行きました。

でもちょうどグループ客が少し前にいたので、これだけ人の声がすれば大丈夫かなと。

 

くま鈴は、案内所で貸してもらえるらしい。

 

 

 

下ってきたらちょうど11時だったので、

そば処「まつや」へ。

 

image

 

 

 

名物の「越前蕎麦」と「ソースカツ丼」のセットを。

 

image

 

息子は越前蕎麦。

 

最初は大根おろしは別で食べるとか言ってたけど、かけたら美味しかったらしくて一緒に食べていました。

ソースカツ丼も分けたら気に入ったみたいでよく食べてた目がハート

 

どちらも美味しかったし、名物料理食べられてよかったです♡

 

 

 

その後、「白山平泉寺歴史探遊館 まほろば」へ。

 

image

 

 

 

映像展示があって、この映像でかなり分かりやすく平泉寺白山神社の事を知ることができましたニコニコ

息子も集中して見ていましたにっこり

スタッフの方も皆親切で、子供にも優しいし、スーツケースなどはここで預かってもらう事もできますキラキラ

 

 

その後は勝山駅へ戻って、えちぜん鉄道で福井駅まで。

 

image

勝山駅の中にカフェがあって、お土産も扱っていました。

こちら越前大仏グッズ。

私はハンカチ、息子はメモパッドを選んだよ。

 

 

勝山で有名な羽二重餅の「はや川」さん。

母が大好きなのでお土産に買いたかったけど、駅にはおいていませんでした。

でも福井駅すぐ横の「くるふ福井駅」にあったから大丈夫。

 

 

 

直営店舗は勝山駅から車で5分くらいの所にあります。

羽二重くるみが絶品ですキラキラキラキラ

 

 

 

image

勝山駅のポケフタも忘れずにゲット!!

 

やっぱりガチゴラスだよね!恐竜博物館だし♡

 

 

 

 

 

 

3日目にしてやっとちゃんと福井駅に降り立ちました笑

駅や駅周辺も恐竜天国!

 

image

 

 

 

image

 

 

 

 

 

屋上にも恐竜展望広場がありますよん。

 

 

 

 

 

福井では「歴史博物館」に行きたかったのだけど、臨時で数日休館しているらしく残念でしたダッシュ

なので、まずはお土産を一通り買ってから、

 

駅周辺の恐竜広場などを息子が気が済むまで回って、

 

 

image

 

 

パフェ食べて休憩してパフェ

 

image

 

 

 

 

駅の隣にあるはぴりんの5階?にある

セーレンプラネット

に行って過ごしました流れ星流れ星

 

image

 

 

 

 

ちょっと寄るつもりが、かなり楽しめましたキラキラ

息子は今まであまり宇宙系の事に興味を持った事なかったけど、

ここではいい感じに興味のツボをついてくれたようで楽しんでいましたニコニコ

 

image

 

 

お土産は「くるふ福井駅」と「はぴりん」で買いました花

 

image

 

はぴりんのお土産屋さんの横にあったキッズスペースで夢中で遊ぶ息子。

ママはお土産が見たかったのに・・w

 

 

 

パフェが響いていてあまりお腹が減っていなかったので、

「はぴりん」の中にあるお寿司屋さんでテイクアウトしたものを食べました。

とても美味しかったよ!!

 

image

 

 

 

 

 

帰りは5時半発のかがやきで帰ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

image

 

そんな楽しい福井旅行でしたスター