今日は一人でベビーカーの下見に行ってきました!
 
 
多分相当時間かかるだろうと思ったから、
ともぷんとパパはお留守番わら
 
 
今検討してるのが
①サイベックス Cybex ミオス
②サイベックス Cybex イージーSツイスト
③メディテレーニアン カーボンリーフ
④コンビ スゴカルα4キャスlightエッグショックHK
⑤ピジョン ランフィRA8
 
 
多分買わないけど・・・もう一回見ておきたいもの
❶バガブービー5
❷CURIO
❸BABYZEN YOYO
❹サイベックス プリアム
 
 
 
 
伊勢丹ではやたらサイベックス推し?
店頭に
プリアム・ミオス・イージーS・イージーSツイスト
が全部並んでた。
 
 
プリアムはやっぱり12.5キロは無理だし、イージーSは6カ月からだから選択肢外
というわけで
左がイージーSツイスト
右がミオス
 
◎全輪サスペンションばっちりで、走行性がいい
◎背中がメッシュ素材で、夏がとても涼しい
◎リクライニングがワンタッチ
◎シート広々で赤ちゃんが快適(成長してからも買い替えの必要ないって声も)
◎前輪と後輪の間があいてるから、大きな段差でも転倒の心配ない
◎イージーSツイストの背面⇔対面の360度回転
 
▲イージーSツイストはハイシートじゃない
▲イージーSツイストはフロントガードが別売り
▲シートは手洗いのみ
▲キャノピー(サンシェード)が浅い(リクライニングだとほとんど効かない)
▲ミオスは背面⇔対面の時、シートを持ち上げないといけない
▲ミオスは重い(9キロ)
 
 
イージーSツイストは、背面と対面がシートをぐるっと回す事で変換できる所がすごかった。
この変換方法のおかげで、通常の2WAYよりも対面にした時のがたつきがないんだとか(理由は忘れた
でもね、ハイシートじゃないのだ。
 
ただじゃあ、ミオスはってゆーと背面⇔対面の時、いちいちシートを持ち上げないといけないんですよ
これ私はめんどくさがりだから・・・無理の決定打になってしまいました。
 
ミオス、走行性もシートの広さも良かったんだけどね。。
 
ミオスの対面バージョン
 
 
 

 

 

次は

メディテレーニアン カーボンリーフ(手前)

https://spjweb.co.jp/lpc/leaf/

 
これは全部品日本製で、普段はもっと高額なベビーカーを作っているメーカーが
手に届きやすい値段設定(って言っても約10万します)のものを作ったんだって。
 
◎タイヤが大きい(後輪18センチ)
◎全タイヤにサスペンションとベアリングで走行性がいい
◎背面がメッシュ素材で涼しい
◎ワンタッチで折りたためて、コンパクト
◎自立する
◎走行性いいのに軽い
◎ノーブルアンバーっていうブラウンゴールドみたいな色が素敵(お店にあったのはディープサファイア)
 
▲背面のみ
▲ハイシートじゃない
▲キャノピー(サンシェード)がはんぱなく浅い
(その代わりに、キャノピーから内蔵のフロントシェードが出るらしいんだけど、「前面」しか覆えないから
キャノピーの浅さをカバーはできない)
 
 
 
 
軽くて走行性がいいらしいし、あんまり見ない希少性もいいなと思ったし、
期待してたんだけど
うーん、キャノピーが浅すぎて断念。
あと期待してた走行性も、悪くはないけど決め手にはならないレベルでした。
2台目に買う人が多いらしい。
 
帰ってから伊勢丹のHPにカーボンリーフの紹介動画が載ってたんだけど
段差はちょっと車体を持ち上げないと
みたいなことを言ってました。
 
 
 
サイベックスイージーSツイストとカーボンリーフの後ろ姿
タイヤの大きさは一目瞭然
カーボンリーフの背面がメッシュになっていて、これは上にくるっと丸められてるシートをおろすと覆えるんだけど、
でもけっこう隙間があって冬は寒そうだと思っちゃった。
 
 
 
ノーブルアンバーはこれ
 
 

 
 

 

でろんってなってるのが内蔵のフロントシェードです。

 

 

 

 

コンビ スゴカルα4キャスlightエッグショックHK

 

これの後にコンビのスゴカルを見たら、

サンシェードのすっぽり感&安心感がはんぱなかった。

そしてやっぱりめっちゃ軽い

とにかく軽い

ワンタッチでたためて、畳んだ後もスーツケースみたいに転がせるから持ち上げなくても移動させられるし(その余裕がある状況なら)

やっぱり大人気の日本製ベビーカーだけあって、あらゆる所まで計算されていてきめ細かいという印象

赤ちゃんへの衝撃を吸収するエッグショックや、通気性のいい素材

シート部分も全部簡単に取り外して、洗濯機で丸洗いできるしね。

 

▲走行性が重量があってタイヤが大きいものに比べると弱いし、ガタガタしちゃう

▲段差は持ち上げないといけない

 

自分の生活を振り返った時に、日々段差を超えなきゃいけないような環境ではないし、バスにもほとんど乗らないから

軽さは求める一番ではないという事が分かって、

それより、段差やガタガタする道に強い走行性と、ストレスのないすいすいの操作性が欲しいって思ってきたので

コンビのスゴカルじゃなくてもいいやという結論に。

 

 

 

結構本命だったピジョンランフィRA8は、伊勢丹に置いてなかったから

明日トイザらスに行ってくるよん。

 

あと、
多分買わないけど・・・もう一回見ておきたいもの
❶バガブービー5
❷CURIO
❸BABYZEN YOYO
❹サイベックス プリアム
は全部見れました。
 
 
購入に至らなかった理由だけ
❶バガブービー5→重い、背面と対面の切り替えがシートを一回取り外さないといけない
❷CURIO→サンシェードが浅い、背面がクッションとかじゃなくてほんとにただのシート、畳み方がめんどう、ハイシートじゃない
❸BABYZEN YOYO→たたむとタイヤが上に着て汚れやすい(電車とか周りに人がいる状況が厳しいと思った)、タイヤ小さ目
❹サイベックス プリアム→12.5キロは重すぎた

 

BABYZEN YOYOの超楽々な折り畳みとか、肩掛けで楽々持ち運びとか面白そうだったけど

走行性と操作性がそこまでじゃなかったから残念~

 

 

ランフィの口コミ読みまくってたら
走行性を求めるなら、アップリカのオプティアかコンビのアンブレッタの方がおススメってのを見つけた
え、軽量だけど一輪タイヤで走行性の優れたランフィって思ってたんだけど、違うのかな。
とにかく明日見て決まるといいなーー><
早く決めたい。