今日の早朝は ほとんど雲もなく、青空が広がっていて、朝日も届いていました🌄✨🌅✨

 

 

 

 

 

 

いい天気だねホント、お仕事&行楽日和だよ今日は🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後も ほとんど雲もなく、青空が広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、11時過ぎからは 雲が見えている時もありましたが、青空も広がっていて、日差しもタップリ届いていました☀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、その後も ほとんど雲もなく 青空が広がっていて、日差しもタップリ届いていました🌞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、日差しが届いていたので、日差しに当たると、いくらか暖かく感じましたが、そこそこ強く吹いてる風は冷たくて、体感的には寒く感じました😶

 

 

 

 

 

 

暖かったり、寒かったり、体も脳もバグるよね🤯🤯🤯

 

 

 

 

 

 

それでも この冬は暖冬の方だよね🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 朝晩は寒いよね😅💦

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

2024年1月4日㈭からは 連日10℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2024年1月9日㈫(11℃)、

2024年1月10日㈬(13℃)、

2024年1月11日㈭(8℃)、

2024年1月12日㈮(13℃)、

2024年1月13日㈯(11℃)、

2024年1月14日㈰(12℃)、

2024年1月15日㈪(14℃)、

2024年1月16日㈫(10℃)、

2024年1月17日㈬(9℃)、

2024年1月18日㈭(14℃)、

2024年1月19日㈮(15℃)は 8℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 10℃以下の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう1月上旬だし、寒い日の方が多いでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も多いし🥴




まぁ、たまに やたら暖かい日もあったりするんだけどさ😅💦




でも、この冬は暖冬系じゃない🤔🙄

 

 

 

 

暖冬と思わせといて、急にガチの真冬の寒さになりそう🥶💦

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は ところどころ雲の塊がプカプカしていますが、晴れた夜空も広がっていて、お月さまは何処へという感じですが、お星さまは見えているでやんす...でござる🌛⭐☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 2℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 5℃ほど低いので、かなりピリッとした寒さを感じるのです、はい。😶






やっぱり寒いじゃないか( ´゚д゚)



















そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、結構寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2024年1月9日㈫で、今年の残りは、あと358日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、97.8%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2024年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2024年の 1月上旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2024年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも1月上旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 1月上旬なんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 


ま、今日は大晦日だけどさ🤭






 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語学校が教師の確保に苦慮している。新型コロナウイルス禍が落ち着いて留学生の来日が増える一方、教師の数が追いつかない。国は2024年に日本語学校の認定制度や日本語教師の国家資格を新設する予定で、関係者はこれらが人材確保に及ぼす影響を注視している。

 広島市安佐南区のIGL医療福祉専門学校は23年秋、日本語学科の定員を14年比1・9倍の280人に拡大した。コロナの落ち着きとともに「ネパールやベトナムからの入学者が急増した」という。09年に学科を開設して以来、過去最多の245人が在籍する。220人が通う福山国際外語学院(福山市)も「コロナ禍は生徒が一時ゼロになったが、今は以前の水準に戻った」とする。

 留学生の増加に伴い、現場では「教師の取り合い」が起きている。IGLは「23年度は求人サイトからの応募がほとんどない」と嘆く。他にも「コロナ禍で転職し、その後復帰しない人もいる」などの声が上がる。

 文化庁の20年度の調査では、日本語教師の多くは非常勤雇用で、授業1こまの報酬は数千円だ。常勤でも年収300万円以上400万円未満が多く、待遇面では魅力に乏しい現状もある。

 そんな中、4月から新法が施行され、日本語学校を取り巻く環境が変わる。留学生を受け入れる「認定校」で指導する人は、新たな国家資格「登録日本語教員」の取得が必要になる。

 IGLの篠藤(しのとう)航司・日本語学科長は「国家資格になることで教師の社会的地位や待遇が上向けば」と期待する。他方、ある学校経営者は「資格取得に向けた再勉強や取得費用の負担感から、引退するベテランも出てくるのでは」と懸念する。

 留学生の授業料以外にまとまった収入源がない日本語学校も多い。85人が学ぶ三原国際外語学院(三原市)の本庄佐智子校長は「日本語学校は、外国人受け入れの重要な入り口。教師を国家資格にするのなら、国は何らかの公的支援を検討してほしい」と注文する。

 <日本語学校の認定制度> 日本語教育機関認定法の2024年4月施行により、国が教育内容や施設を審査して認定する。学校が外国人を「留学」の在留資格で受け入れるには、認定が必須になる。さらに認定校の指導者には、国家資格「登録日本語教員」の取得が義務化される。施行後5年間は経過措置として、国家資格がない現職教師も指導できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県などによりますと能登半島地震による県内の死者は8日午後2時現在で168人確認されました。

安否がわからない人は323人となっています。輪島市の安否不明者が大きく増えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県能登地方で最大震度7を観測した地震の発生からきょうで1週間となり、気象庁は今後1か月ほど最大震度5強程度以上の地震に注意するよう呼びかけました。

気象庁地震火山部 束田進也 地震火山技術・調査課長

「今後1か月程度、最大震度5強程度以上の地震に注意してください。引き続き、強い揺れを伴う地震への注意をお願いします」

気象庁は午後2時から能登半島地震から1週間が経過したことを受けて会見を開き、「依然として地震活動は活発な状態」だとしたうえで、今後1か月ほどは震度5強程度以上の地震に注意するよう呼びかけました。最大震度5強程度以上の地震が1か月に1回程度発生する可能性は、きょうの時点で平常時の100倍を上回っているとしています。

気象庁によりますと、今年に入ってからきょう午後1時までに能登半島周辺を震源とした地震は1219回発生したということです。また、揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているとして、復旧活動などを行う際、雨や雪の状況にも十分注意するよう呼びかけています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登地方を震源とする最大震度7の地震で、石川県は8日、被害の大きかった輪島市や珠洲市など4市町の24集落で、少なくとも3345人が孤立状態にあると発表した。7日より1027人増えた。孤立は解消されたが、引き続き支援が必要な集落も被災地全域にあるとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最大震度7を観測した能登半島地震は8日、発生から1週間が過ぎた。建物の倒壊や土砂崩れ、津波によって多くの人が犠牲になった。生き残った被災者も厳しい冷え込みの中、過酷な避難生活を余儀なくされている。

 地鳴りのようなごう音とともに黒く濁った波が集落に襲いかかった。1日の能登半島地震で震度6弱を観測した石川県能登町の白丸地区。高台に避難中だった車の車載カメラが、背後から猛烈な勢いで迫る津波の様子を捉えていた。

 車を運転していた住民の男性は間一髪で難を逃れたという。親族が毎日新聞に車載カメラの映像を提供した。

 能登町白丸地区は半島北東の内海に面している。元日夕の地震で激しい揺れに襲われ、間もなく沿岸部に大津波警報が発令された。国土交通省によると、この地区は沿岸域を中心に約4・6ヘクタールの浸水被害が確認されている。

 親族や映像によると、警報を聞いた男性は、高台に避難するために自宅から車を走らせた。海沿いの集落を抜ける狭い路地を移動中、つえをつきながら歩く近所の女性が目に入った。

 「地震が起きた。上に行こう」。男性が年老いた女性に声をかけ、自分の車に乗せた時だった。「ゴー」。背後から異様な音が迫っていた。

 時間は地震発生から約30分後の午後4時39分。後方に向けられた車載カメラは、どす黒い波が護岸を越えて陸地に押し寄せる様子を捉え始める。

 それから20秒後。津波はごう音を立てながら集落に流れ込み、男性の車が海水につかるような場面も映っていた。

 男性はその場から車を急発進させ、女性とともに路地を抜けて高台に逃げ切った。この間も車載カメラは津波が集落をのみ込んでいく瞬間を記録し続けた。

 路地脇の家屋が「壁」になり、男性の車は津波の直撃を免れたことも分かる。男性は親族に「あの時は怖いというよりも、逃げることしか考えられなかった」と話しているという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島で最大震度7を観測した地震で、石川県は8日、死者数が前日から40人増えて168人になったと発表した。うち1人は避難所で亡くなった人だと輪島市が明らかにした。今回の地震で避難所での死者が判明するのは初めて。厳寒地の被災地では避難生活が過酷になっており、県が災害関連死対策を急いでいる。

 8日で地震発生から1週間となった。市町別の死者数は輪島市と珠洲(すず)市がいずれも70人で最多。珠洲市は前日から32人増え、津波に流された疑いのある行方不明者も1人いる。連絡が取れない安否不明者は県全体で323人に上る。うち281人は輪島市で、情報の整理が進んだため前日から200人近く増えた。負傷者は565人。断水は13市町の5万9334戸、停電は5市町の約1万8000戸で続いている。なお2万8160人が避難所に身を寄せ、道路の寸断で集落に孤立する人が4市町で少なくとも3345人いる。

 被災地は8日も強い冷え込みとなり、雪に見舞われた。ライフラインの途絶で避難生活は厳しさを増し、各地の避難所では体調不良を訴える避難者が相次いでいる。輪島市の避難所での死者は詳しい状況が不明だが、避難生活に伴う持病の悪化や疲労、精神的なストレスが原因で亡くなる災害関連死のリスクが高まっている。県は、被害が比較的少ない県内外のホテル・旅館を「2次避難所」とする方針だ。そのつなぎとして、暖房やトイレのある「いしかわ総合スポーツセンター」(金沢市、収容人員約500人)で8日から受け入れを始めた。

 災害関連死は、これまでの災害でも課題となっている。276人が死亡した熊本地震(2016年)では、倒壊建物の下敷きになるなどして亡くなった「直接死」が50人で、災害関連死はその4倍を超えた。うち197人を熊本県が調べたところ、70代以上が約8割で、持病を抱えていた人は9割近くいた。石川県の馳浩知事は「過去の災害でも直接死より災害関連死が多く、そうならないよう対応したい」と話す。

 総務省消防庁によると、今回の地震では新潟、富山、福井、大阪、兵庫、岐阜、愛知、長野の8府県でもけが人が出たり、住宅が壊れたりした。石川県の住宅被害(一部破損を含む)は8日時点で1390棟だが、輪島市や珠洲市などは「多数」としており被害の全容はつかめていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾の衛生福利部(厚生労働省に相当)は8日、5日に始めた能登半島地震の被災地支援の募金額が、7日時点で8427万台湾元(約3億9300万円)を超えたと発表した。応募件数はすでに3万5000件を超えたという。

台湾は国際社会でもいち早く支援を表明。呉釗燮(ご・しょうしょう)外交部長(外相)は4日、「日本有事は台湾有事だ」として6000万円を寄付すると発表した。地震直後には計160人でつくる国際人道救助隊の準備も迅速に整えていた。

募金は19日まで台湾内外から受け付け、外交部(外務省)を通じて日本の被災地向けに送られる予定。

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ&インフルエンザが大流行していて、学校閉鎖のところも増えつつあるが、今ではマスクをしていない人の方が圧倒的に多いよね🤔🙄💦

 

 

 

 

 

 

まぁ、夏場のマスクはキツいし、マスクって意外とコスパが悪いんだよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか ドラフト会議も、日本シリーズも終わったんだね🤔🙄

 

 

 

 

 


 

2023年は トラッキーさんのところが38年ぶりの日本一になったんだとか👀‼️

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回リーグ優勝の時の日本シリーズって、今も伝説として語り継がれてる33-4っていうやつだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そういえば、帽子をかぶってるマスコットキャラクターさんが、国歌斉唱のときには 帽子を脱ぐ(取る)マスコットキャラクターさんもいるよね😊👍🌟






まぁ、中には 帽子がとれない仕様じゃないのに 帽子をとらないキャラクターさんもいるけどさ🤔🙄





んで、どうでもいい時(失礼)には帽子をとってるという🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに 帽子をかぶってるキャラクターさんが 帽子をとったりすると なんか萌える...萌えない❓️🤔🙄






 

 

 

でも、かつて帽子じゃなくて、頭がとれたキャラクターさんもいたような(;´゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

日本語にすると、青い海の悲劇...だっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、某球団さんのマスコットキャラクターさんが、2023年6月30日に 出場試合(だっけ❓️)が31年(31年目❓️)にして、2000試合になったんだとか🎉✨👏✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、その前にも とある球マスさんが2000試合出場してたよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった言い方は語弊があるけど、選手さんなら2000試合出場はすごいし、歴史に残るけど、キャラクターさんの場合、中の人さんは当時の人じゃないでしょ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

それに、某球団さんの場合お名前は変わっていないものの、デザイン的には三回くらい(❓️)マイチェンしてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

まぁ、中の人さんも当時の人だったら、さらに すごいよね🤭

 

 

 

 

 

あぁ、当時の中の人さんならなぁ.........( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、とあるテレビに出演してるキャラクターさんは 当時の人らしいから、球マスさんの中の人さんも当時の人の可能性が微レ存(。-∀-)♪

 

 

 

 

 

 


 

あ、でも、中の人さんなんて いないもんね(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、中の人さんも当時の人ならねぇ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

当時の人なら、2004年~2005年はちょっと思い入れが強いけど、仮に当時 中の人さんが20代か、30代だとしたら、今は40代~50代だから、やっぱり中の人さんとしては活動していないだろうし、下手すると 球団さんにもいないんだろうね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

2005年頃の 中の人さんらしき人は 2008年の時もいらっしゃったけど、そのあとはどうなったのかは...🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

あー、あの頃の中の人さんの球マスさんに お逢いしたいです...🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、とにかくおめでとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、92年~93年っていうと、ユーロ界隈だと、、、

 

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.19(1992年2月21日)~SUPER EUROBEAT vol.29(1992年11月21日)

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.30(1993年1月21日)~SUPER EUROBEAT vol.40(1993年12月21日)

 

 

 

 

 

 

なんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、31年(31年目❓️)で、2000って...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近は 体調不良で欠場する球マスさんもいるけど、あれって球マスさんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

それとも中の人さんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、ああいう時って 中の人さんの代わりに 違う中の人さんで補うのかと思っていたけどね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

欠場した球マスさんの中の人さんは その球マスさんのプロフェッショナルさんなんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、他球団さんの場合は 中の人さんが体調不良の場合、代わりの中の人さんで代用してると思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、某球団さんは 一時あっちこっちでイベントを開催していたし、多い時はホームで試合があるのに違うエリアでイベントとかも開催してたことがあったけど、あの時は 何体球マスさん(着ぐるみさん)がいたんだろうね()

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、夢の国さんでも、同じキャラクターさんの着ぐるみさんが主演してるよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、ずんだもんさんの声ってかわいいよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、レインボーフレンズ(さん)で、可愛いキャラクターさんいるよね💕'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ💕