歯槽骨が融けてた…(´д`、) | 福岡県大牟田市 身体調整サロン infiniアンフィニ セラピストRicoのブログ

福岡県大牟田市 身体調整サロン infiniアンフィニ セラピストRicoのブログ

22年の病院理学療法士勤務からフリーのセラピストに。
西洋医学から中医学・代替医療まで、心や身体に関わることが大好きです♪

Rico です(・∀・)

近況報告。

数日前から歯茎が腫れてて
日毎に痛みが増して 
どうしようもなくなってきたので

病院行ったら…

{F18A7EF6-C1EB-4084-89C5-447C7D7B1041}

歯槽骨が融けてたガ―(´・ω・|||)―ン!!

…全然早めじゃなかった(笑)


黒くなってる部分は
歯槽骨が融解しているんだよ


そしてこの骨がなくなった空洞に
炎症が起こって膿が溜まってて…
その痛みだったのだ(;ω;)


わたしの下のこの前歯、ブリッジなのです。
6本中、自分の歯が残っているのは3本。


下顎が小さくて 歯並びが悪すぎて
矯正したくても矯正が効かなかった。

最初ブリッジにしたのは25年前。
このときは保険診療で3万くらい。

15年前にいまの歯医者さんで
本物と区別がつかないくらいに
ポーセラーツで綺麗に直してもらった。
このときは自費で50万。


歯科衛生士さんから、
歯磨きはしっかりしてるので
歯垢とか歯石とかほとんどついてない

って毎回
太鼓判押されてるのにも関わらず、
歯周病は進む…とほほ(;ω;)


父が同じような歯や歯茎の状態なので、
どうも父方の体質の遺伝らしい。 
(実は手や足、指の形もほとんど同じ。間違いなく遺伝だよね)

母は70歳をすぎても、全部自分の歯。 
歯周病もない。
みっちゃん(母の母)も90歳で呼吸器挿管の時に前歯折れたけど、それまで全部自分の歯だった。


歯周病は、
歯磨きの問題だけじゃないのだ(;ω;)


歯槽骨の融解は歯茎の内側で起こるから
表からは全然みえないの。


今回、あまりの痛さに
レントゲンとって初めて判明。

もちろん数日で融けたわけじゃない(笑)

体調が悪かったり
睡眠不足が続いたりすると
免疫機能が落ちて
結構、歯茎に炎症が起こったりするんだって。

今回の痛みの原因は
体調不良による免疫機能低下によるもの。

歯周病が進行する直接的な原因は不明。


歯医者さんには、定期的にメンテナンスに
通ってるけど、誰も氣づいてなかった。


口の中はかなり繊細。

そして、
表に出ないところで、
睡眠不足やら、体調不良を感知して
症状を引き受けてくれてるんだよね(´д`、)


この歯はまだ綺麗だから
抜くとか切るとかは、ひとまずやめといて
このまま炎症を抑えて、
出来るだけ長くこの状態を維持していく方向で
先生が治療してくれるらしい。

不幸中の幸いだ〜。
なんとかなりそうだぁ

どんなに最悪だと思える状況でも
いい方向に考えることは必ずできる。
とはいえ、
痛みが強いとそれどころじゃない。
先に痛みを止めないとなんにもできないだ(;ω;)



みなさまも歯と歯茎は大切に。
表から見えないところで進行するから
歯科受診はお早めに(・∀・)


あ〜
痛すぎて薬がなかなか効かない。

でも身体は一所懸命、
治そうとしてくれているのだ。

感謝して
痛み止め飲んで、早く寝よう(・∀・)
寝ているときに身体は修復されていくんだよ〜


いつもよりよく整えようとしてくれて
ありがとうありがとうありがとう❤️

さて、
おやすみなさーい!!