軽井沢☆紅葉情報 | 犬旅コンサルタントMiwaのブログ

犬旅コンサルタントMiwaのブログ

愛犬との旅行を応援する、犬旅コンサルタントMiwaのブログです。

こんにちは。

犬旅コンサルタント、Miwaです。


今日は、今年の軽井沢の紅葉情報をお知らせします。


犬旅コンサルタントMiwaのブログ-レマン湖
先日、10月6日現在の軽井沢レイクガーデン、レマン湖の状況です。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-レマン湖
ほんのり、色づき始めていますね。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-雲場池
そして、7日現在の雲場池。

美しい紅葉の条件は、、「夜間の急激な冷え込み」「大気の乾燥による地中水分の減少」「直射日光の強弱」等があげられます。
そして気温が、1日の最低気温8℃以下になると紅葉が始ります
さらに5℃以下になると一気に進むと言われています。

今年は、全国的に気温が高めで、紅葉の時期が遅めということですが、
先日、軽井沢に行った日の気温は、昼間20℃、夜8℃程でした。
もうそろそろ始まりそうな感じで、見頃は、10月末~11月初めというところでしょうか?

軽井沢高原教会では、秋に恋する芸術の森 というイベントが
9月15日(土)~11月11日(日)開催され、
10月20日(土)~11月11日(日)は、
19時から21時頃紅葉のライトアップも行われるそうです。
旅犬Lani&Leaのほほん風船記-草津・白根山ドライブ
こちらは、9月末から紅葉が始まっている白根山の写真
(こちらは、昨年の10月10日頃撮影したものです)

標高2500m級の山はもうすでに紅葉しているとのことなので、
秋の行楽シーズン、もうそろそろ愛犬との紅葉狩りの予定を立ててみてはいかがでしょうか?

かなり気温が低くなっていると思いますので、オーナーさんはもちろん、
わんちゃんの防寒対策もお忘れずにおでかけになってくださいね。