大分・湯布院☆「湯富里の宿 一壺天」食事編 | 犬旅コンサルタントMiwaのブログ

犬旅コンサルタントMiwaのブログ

愛犬との旅行を応援する、犬旅コンサルタントMiwaのブログです。

こんにちは。

犬旅コンサルタント、Miwaです。


今日は、今日は、湯富里の宿 一壺天 の食事編をお送りいたします。

犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
このお宿での食事は、母屋の食事処にて頂きます。
完全な個室タイプと、仕切りで仕切られた半個室がありますが、
犬連れ客の大半は、こちらの個室で頂きます。

※宿側の配慮ですので、毎回必ずとは限りません。
また、お時間は、お宿の決められた時間となりますので、ご了承くださいね。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
完全個室タイプの食事処は、2部屋ありますが、
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
ディナーは、こちらのテーブルタイプのお部屋に通して頂きました。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
もちろん、Laniと
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
Leaも一緒です。
せっかくなので、浴衣を着せて。。。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
お品書きが素敵に置かれていました。

お品書きがあるか、ないかも大事ですよね。
特にお酒を飲むお客様には、お品書きを参考にして、
飲み物のオーダーをしたりするので、とても重要なものです。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
※季節や月、泊数によって、メニューは変わるのでご注意くださいね。
こちらは、例としてみて頂ければと思います。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
飲み物のメニューは、ビール、日本酒、焼酎、スパークリングワインに
赤白ワイン、ソフトドリンクと品揃えは充実していました。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
せっかくなので、私達は、地元、安心院(あじむ)のスパークリングワインをオーダーしました、
さっぱりした、辛口のスパークリングは、お料理にとても合いました。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
先付 峰岡豆腐

(申し訳ありません。前菜の写真がございませんでした。)
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
替椀 地鶏団子鍋
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
造り 地魚三種盛り
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
焙り物 本しめじ ブラウンマッシュルーム
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
炭火で焼くと香りや風味、歯ごたえがますます良くなりますね。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
粒マスタード、岩塩で頂きます。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
蒸物 太刀魚・里芋饅頭
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
酢物 千両茄子・海老・オクラ・ポン酢ジュレ
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
お口直し シャーベット
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
鯖すし
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
焼物 豊後牛の溶岩焼き
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
食事
御飯は専用土鍋で炊いたもの
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
赤出汁 香の物
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
デザート 旬果物 ジュレ掛け

お料理も量も十分でした合格
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
翌日の朝食も、食事処で。。。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
朝食は、スタッフの計らいで、もうひとつの個室で
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
朝らしい、清々しい音楽がかかっていました。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
ジュースを何種類からか選び、頂きます。
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
お浸し、おじゃこ、ひじき、味噌
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
団子汁
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天 玉子焼き、焼き鮭、焼きたらこ
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
豆腐
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
サラダ
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
香の物
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
旅行中の朝食って、何故、こんなに美味しいのでしょうね?
普段はこんなに食べなくても、食べられちゃう。。。
おかわりしちゃったりして((笑)
犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
朝食後には、フルーツとお茶


私達は、出てくる前に、食事処を出てしまい。。。
この絶景の談話室で頂くよう、対応して頂きました。

犬旅コンサルタントMiwaのブログ-一壺天
とっさの対応も最高で、こころも胃袋も幸せな気持ちと美味しい食事で満たされました。

これにて、湯富里の宿 一壺天 のレポは終わりますが、
このお宿、今、私のダントツの一押しです。
もし、湯布院に行かれる際は、絶対にオススメのお宿です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

メルマガ始めました音譜

こちらから 登録お願いします↓