YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ
東京ドーム5/20 5/21

2DAYS 参戦してきました🎵


2日とも快晴☀
5月なのに30℃とか暑すぎでしょ💦💦

会場について まず「おーいお茶」のテントに。
写真を撮ってそれをインスタにアップするとステッカーがもらえます。




そのあと ゆずっこさんと合流☆
ガチャのテントへ行き、ガチャを五回やりました。

出たのは …
ゴロッと出てきたとき 、紙しか見えなくて(あれ?入ってない?)と思ったトビラ・・真っ白だよね😅
こういうジャケットだから仕方ないんだけども(笑)

とりあえず1日目は五回でやめておきました。
でもTwitter見てたら、だぶりの交換リツイートが沢山で、みんなすごい買ってる😂💦💦
2日目はガチャで二千円使うなら…ゆず太郎をもう一人買おう!と(笑)

うちに双子の太郎がいます。


それから入場までは ゆずっこさんたちとワチャワチャしてました😆
自撮り棒を持参したので、とりあえず写真を撮りまくる‼


そして 入場☆

↓↓↓ネタバレしてます!注意⚠




1日目の席は一階三塁側スタンド
2日目の席は一階スタンドのほぼ正面エリア
しかも前から四列目の通路側✌
そしてライブが始まってみたら通路を挟んで隣がファーストの着席エリアでした‼
着席エリア結構広くて一階スタンドの最後列まで座ってたんだけど・・・
私たちは立ってるけど隣のエリアが全員座ってるので不思議な空間でした😅

ライブのステージ構成は前もって把握していたのだけど、セトリや演出は見ないようにしてたので、最初の登場からびっくり👀
路上時代に伊勢佐木町まで通ってたときのバイクに乗ってアリーナ内を走ってエンドステージへ。
バイク二台とも実家?の倉庫に眠っていたとかで…
処分しないで取っておいてあったことがすごい⤴⤴
そして 動くこともすごい(笑)


↑が厚ちゃんので↓が悠仁のバイク(だと思う、たしか💦)
これ以上トリミングするとバイクということがわからないくらいボケてしまう😅💦

ちなみにライブ中 撮影OKでした。

最初はエンドステージで弾き語りコーナー☆

やっぱり好きだな弾き語り😆

曲ごとにステージが回転するんだけど、悠仁が曲が終わるたびに「回転します🎵」ってニコニコしながら言ってかわいかった( *´艸`)
そして やっぱり弾き語りのときの厚ちゃんが素敵すぎた!!!
まあまあ近い席だったけど 双眼鏡でギターを弾く手をガン見しちゃいました🎵
二人ともニコニコ楽しそうだったなぁ😂✨
弾き語りコーナーが終わったら、バイクに乗ってメインステージへ。
そこからはバンドと一緒に演奏🎵

途中 お着替えのためのVTRタイム☆
おじいさんになったゆずが縁側で思い出話をするんだけど、厚治じいさんのじいさんっぷりがうますぎて爆笑でした😁
歌っているときはかっこいいのに、ふざけるときは思い切りふざけるゆずが好き(≧艸≦)

メドレーではステージごとアリーナ後方に動いてきて!
しかも巨大ゆず太郎を乗せたまま!
ものすごい迫力でピカピカと変化しまくる太郎さんに気をとられて ゆずを見失いがち(笑)
そして後ろまで来てくれて また前へ戻っていった🎵
スタンドの正面エリアだからメインステージまでは遠いんだけど、ゆずのほうから来てくれたのでw 近くでたくさん見れて嬉しかったです(≧艸≦)

タッタのダンスは一応練習していたのですが、その場でもちゃんとレクチャーしてくれて 会場がタンバリンの音とダンスで盛り上がりました🙌
家で鳴らすとものすごく安い音がするんだけど(笑)、五万人で鳴らすとちゃんとタンバリンの音になるww
タンバリンを持ったまま夏色✨
盛り上がったー!
どうやら隣の後楽園ホールでプロレスの試合があったらしいんだけど、地震のよう揺れたらしく…「この揺れは地震ではなく、隣のゆずのライブのためです」とかいう場内アナウンスが入ったらしい😱
後楽園ホールって まあまあ離れてるけど そんなに振動って伝わるものなんだ💦💦
ってか そんなに振動が起きたのまさに夏色のときらしく・・東京ドームシティを揺らすゆずっこたちすごすぎる(σ≧∀≦)σ

アンコールでは新曲カナリアを披露
上着に鳥の羽がたくさんついててカナリアっぽかったです🐦
次の曲に行く前にその上着を脱ぐんだけど、ファーストにいたゆずっこさんが着替えているところを激写してくれて後日そのレアな写真をもらいました❤
上着を脱いでるだけで喜ぶ右っこたち(笑)

2日目の最後に悠仁が言った言葉

【俺たちがゆずをやってて1番クソッタレ!と思うときは「あのときは良かった」って思われることです。
そう思われないように、今が1番最高だと思われるように頑張ってきました。
今日も最高だっただろ?(笑)】



20年やってきて、初期の頃に比べたらかなり変化してきてるゆず。
でも、いつの時代のゆずも最高だと思う。
その時にしか出せないものを全力で出してる。
だから当然今が1番最高です。
常に前を見ていて、でも昔話も嬉しそうに話す二人。
すごく変わったように見えるけど根底にあるものは変わってない二人。

ライブにいくたびに思うこと
「ゆずが好きで良かった‼」
私は20年のうちの後半しかゆずっこではなかったけど、これから先はずっとゆずを見ていられることが嬉しい✨

20周年のお祭りに参加できたことは、本当に嬉しい✨

ありがとう!
そして これからもずっと応援してるよー

セトリ
【弾き語り】
贈る詩
サヨナラバス
からっぽ(→春風)
いつか
月曜日の週末
嗚呼、青春の日々(→青)
※( )内は2日目の変更曲

ヒカレ
イロトリドリ
表裏一体
桜会
アゲイン2

【20曲メドレー】
with you
終わらない歌
飛べない鳥
友〜旅立ちのとき〜
よろこびのうた
REASON
超特急
うまく言えない
OLA!!
シシカバブー
センチメンタル
逢いたい
いちご
Yesterday and Tomorrow
スマイル
Hey和
恋の歌謡日
LOVE&PEACH
友達の唄
雨のち晴レルヤ

タッタ
夏色

【アンコール】
カナリア
少年
栄光の架橋