ずっと前に、夫が田舎からカマキリの卵のついた枝を持って帰ってきた。

そして、それをベランダの鉢植えにさしてあったんだけど・・・

今朝、カマキリ誕生・・してました叫び


まだかえったばかりみたいで、

よろよろした歩きのカマキリが・・・たくさんあせる



このまま放っておいてお隣に行ってしまうとマズイので、

急いで拾ってケースに入れる夫。


ちっさいカマキリがわんさか生まれました。1センチくらいかなぁ


でも、うちの子たちはあまり虫が好きじゃないので、イマイチな反応・・・

それどころか、いやがってる感じ(実は私も)



夫だけひとり「かわいい」とかいって見てる汗


子供の頃、机の引き出しの中にカマキリの卵をしまったまま忘れ

ある日大変なことになった経験をもつ夫ムンク


私たちの世代の男子って基本的にクワガタてんとうむしが大好きだった。


あの当時、ゲームなんてもちろんないし、遊び道具が「虫」だったような・・・

今でも、カブトムシとかもらっても、夫が一番熱心に世話をしてるし。


最近は、ムシキングは流行ったけど、

実物の虫は苦手な男の子が今は多いみたいで・・・


まあ、「これ捕まえたよ~」なんて家に持って帰ってこないのは、

私としてはありがたいですが(^^;)


あ、でも一時期2号がダンゴムシにハマッてたので、

洗濯するときポケットに入っていないかドキドキしたことある。

あんなに好きだったのに最近はもう触りたくないらしい・・・


ちなみに・・・今朝誕生したカマキリくんたちですが・・


夫は飼いたそうだったけど、


「かわいそうでしょ」と説得して、


近くの土手に放してきました。