一号の入学式でした。

お天気もよく、サクラの花もまだ咲いているし、良い日和♪


中学校は、小学校の3倍くらい遠い。

今まで、説明会や見学などはすべて自転車で行っていた私ですが

今日初めて徒歩で行きました。

いや~遠いあせる(といっても徒歩20分くらいなのですが、小学校が近かったので)

子供たちは、この距離を毎日通うのね~

まあ、若いから楽勝でしょうグッド!


入学式後に、いきなり保護者会が始まり、役員決め

最近多いみたいなんだけど、中学の役員って入学式に3年分決めるらしい。

保護者が全員揃うのはおそらく入学式だけで、保護者会だと人が集まらないらしい・・・あせる

きっと次に揃うのは卒業式なんだろうねにひひ

中学生の親だと仕事してる人も多いから、こういうシステムが多いんだろうな。

まあ、前もって決まっているほうが予定は付けやすいけどね・・・


そして選出が始まり・・・

途中までは立候補で決まり、案の定3年生の分が残り

その後は、壮絶なジャンケン大会メラメラ

私は4回勝ち抜き役員は免れたのですが、最後に補欠を決めるときに負けてしまい補欠です。

補欠っていうのは、転校しちゃった人が出た場合だけ繰り上がるみたいなので、たぶん大丈夫では?とのことらしいんだけど・・・補欠まで今決めるか!?って感じです(^^;)


そして、すべての役員を決め終わってから、集合写真撮影をするので、決まらないと写真が撮れない・・・

なんて強引で強制的なシステムなんでしょう汗汗あせる


未知の世界の中学校ですが、一号にとって充実した3年間となりますようにドキドキ