<AB&Company>

  買い  100株x974円

 

  生活防衛のための優待欲しさに買いました。

  なかなか良さげな優待ではないですか。

 

  美容室のFCをビジネスの柱としているので、

  利益率高い。

 

  こういうビジネスは、フリーキャッシュフロー

  が貯まりやすいので、割と好んで投資します。

 

 

<ナカニシ>

  買い  101株x2367円

 

  下げていたので買い。

 

  歯医者さんの高速スピンドルのメーカですが、

  ここのM&Aによる成長戦略が気に入った。

 

  同社のHPの資料から確認できますが、M&A

         による成長戦略をかいつまんで説明すると、

 

  ・ビジネスのコングロマリット化はしない

  ・既存のコア技術(高速回転で削るマイクロモータ)

   製品を拡充するための買収に徹する

  ・販売エリアを中国、北米、欧州に拡大するための買収

 

  こういうM&A戦略であれば、賛成。

 

  決算またぎますが、追加買いしました。

  好財務かつ高収益企業ですしね。

 

 

<ウェザーニューズ>

  買い 1株x5250円

 

         いつもどおりのナンピン買い集め。

 

 

<今日の総括>

  優待目的の投資、楽しいですよね。

 

  僕は、優待投資の際、次の3つのクラスに分けて

  考えます。

 

  (1) 生活必需品

  (2) お楽しみ系

  (3) 個人の趣味

 

  優先度は、(1)が最も高く、(3)が最も低い。

  企業のチェックは、生活防衛ということで、

  (1)の場合はどうしても甘くなります。

 

  (1) は、お米券、洗剤、ティッシュ、トイレットペーパー

  シャンプー、石鹸など。Quoカードもどちらかというと

  生活防衛に近い。

 

  (2)は、果物、カタログ優待、企業の商品詰め合わせ、 

  お食事券、商品券など。

 

  (3)は、コマツやタカラトミーといった、興味ない人には

  不要な優待。(個人的には、コマツの優待とっても欲しい)

 

  今日購入した、AB&Cは、高級シャンプーをいただける

  ようなので、とりあえず100株買ってみました。

  これは嬉しいかも。生活防衛系優待に分類されます。

 

  他の方のブログや動画を見ていると、AB&Cのような知らない

  優待情報が入ってきます。ありがたく買わせていただきました。

 

  (1)の生活防衛系は、(2)のようなワクワク感はないけれど

  お得感があるのですよ。