カフェ?喫茶店?コーヒーなら!北九州のスペシャルティ自家焙煎珈琲専門店あつみ珈琲のつれづれブログ

北九州のスペシャルティ珈琲専門店「あつみ珈琲(アツミコーヒー)」です。自家焙煎でお好みの焙煎度合いで100gからご購入いただけるほか、超お得なモーニングやランチもございます♪2015年5月15日(金)にオープンしました★


テーマ:

 

 

本日から始まりました!!

 

 

アジア最大のスペシャルティコーヒーイベント、SCAJ2017。

 

 

 

 

 

 

知人、友人のロースターさんやバリスタさんも、今日から行ってるよ♡という方も多いのですが

 

 

 

 

我々は本日まで営業しています(*´∀`*)

 

 

 

 

 

昨年は「行ってみよう」くらいで、全くのお客様状態でしたが、今回初めての競技会参加となりました。

 

 

 

 

「ローストマスターズチームチャレンジ(RMTC)」

 

 

22日(金)の13時から16時まで、東京ビッグサイト会場ステージにて開催されます。

 

 

 

 

 

競技会の様子は、YouTubeでライブ配信されます☆

 

その様子はこちらから☆

 

 

 

 

 

 

「ローストマスターズチームチャレンジ(RMTC)」ってどんなもの?と皆様から聞かれます。

 

 

 

日本を7つのチームに分けて、その年のお題に合った豆をチームで相談して焙煎し、大会当日に『国際審査員』のカッピングによる審査員賞と

 

 

 

その時にいらっしゃる観客の投票によるオーディエンス賞の2つの賞で、それぞれの上位2位までが表彰されるというものです。

 

 

 

 

 

いろいろなロースターさんが参加するのですが、九州チームは一番人数の多い15名。

 

 

 

 

しかも、九州チームは世界チャンピオンや日本チャンピオンがチームにいらっしゃったり、老舗のロースターさんがいらっしゃったりと、かなりスペシャルなチームです。

 

 

 

その皆が、お題となる豆をいったん持ち帰り、各自焙煎し、出来上がった豆を持ち寄ってミーティング。

 

その時に各豆を皆でカッピングし、検証を重ねて、また焙煎し、カッピングし、ミーティングし・・・を繰り返し、美味しい豆を提出する、という内容です。

 

 

 

 

 

 

前回、オーディエンスとして参加して感じた事ですが、審査員が好む味と、オーディエンスが好む味は違う場合も多いようです。

 

 

 

どこに狙いを定め、どのような味で勝負するか。

 

それに沿った味をきちんと再現できるか。

 

 

 

複合的な判断と、確かな舌と、焙煎技術とが絡み合った各チームの結晶を、大会では味わう事が出来ます。

 

 

 

 

 

今回は、「これらの豆を使ってブレンドを作っておいで」というのがお題。

 

 

 

シングルオリジンにはない複雑な内容で、かなり大変だったようです(←すみません、留守番組が書いてるので他人事みたい(^▽^;))

 

 

 

 

 

あつみ珈琲が焙煎した豆は、今回そのブレンドに使っていただきました。

 

 

非常に名誉なことですが、責任重大でドキドキしています(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

少しでも審査員の皆様や、オーディエンスの皆様に美味しいコーヒーを飲んでいただきたいという思いでご用意した九州チームの豆は、22日にビッグサイトで味わっていただく事が出来ます!!

 

 

 

 

是非お近くの方は、味わっていただきたい逸品です!!





他のチームがどんな味を作って来られるのか本当に楽しみです!!

 

 

 

 

 

結果は改めてご報告します!お楽しみに╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

【ロースト マスターズ チームチャレンジ 2017】9月22日(金) 13:00-16:00にLive配信
https://www.youtube.com/watch?v=IMLj5vVybyI



【あつみ珈琲HP】東京の楽しみは? ʕ•ᴥ•ʔ コーヒー!…ウドン

http://atsumi-coffee.com/


福岡県北九州市小倉北区片野1-1-10
自家焙煎 スペシャルティ珈琲専門店 あつみ珈琲
093-982-3465
モノレール香春口三萩野より徒歩4分

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

atumi-coffeeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。