こんばんは😊

滋賀県東近江市の福祉美容師・くるみです🍀

東近江市ぬかづか町で
バリアフリー美容室をしていますニコニコ
ユニバーサルヘアサロンです🍀

              →美容所くるみHP

貸切で広いので、赤ちゃんや小さい子どもさん連れの方も遠慮なくどうぞグリーンハーツ




当店の近くに
「万葉の郷ぬかづか」という
一般的には野菜直売所として知られている所があり、今日はそこに集合して

町内の田植え体験口笛

{EC15468B-AFF7-4308-8DC8-AF779DB27105}

ママ友が
「田舎は何だかんだといろいろあるよ〜ウインク
ってウシシ

これも必要なことですねあせる

{F31D4570-C1A8-4305-B546-864114DD5295}

万葉の郷ぬかづかの、教育ファームという取り組みです。


基本的には町内の小学生以下の子と、
契約している町外のご家族さんが

田植えと稲刈りに参加します♪


私も田んぼに入って良かったのですが、
遠慮しときましたにやり


もうね、田植えもそこそこに、
泥を遠投し出す野球少年や

干潟のハゼみたいに横になってる子

えらいことになっていましたあせるあせる


うちの子は、
最初の一歩はなかなか出ませんでしたが、

入ってしまえば足を取られながらも頑張って1列植えられて



普段外遊びなんかしないのに
みんなと一緒にメダカを探しに行ったり

{60F7122F-DB37-48A1-A318-ECBA10EEEC7E}

初めて田舎の子らしい遊びをしたのではないでしょうかキラキラ

でもまた網を持って出掛けるか❓というと
やらないと思いますがショック


次男の大好きな白いご飯と、
初卵という栄養価の高い小さな卵をいただき
卵かけご飯にしましたルンルン




万葉の郷ぬかづかには野菜の他に
米粉で作ったパンや、4種類くらいのジェラートも売ってますウインク


週4日しか開いてませんが💦(水、木、土、日)

この辺りは以前にも書いたように、撮影好きな方には良い所ですグリーンハーツ
山、広い田畑、牛、近江鉄道などの被写体がありますウシシ

{BB3E72F4-A219-4C08-9A7D-005A8B3FDD07}

太郎坊さんもこんな感じで見えますキラキラ

ぜひお越しくださいキラキラ


               →万葉の郷ぬかづかHP


今日は糠塚町のPRでしたウインク


暑かった〜〜ショック


ではまたパー