2017-06-17 19:55:32

チョコレート

テーマ:ブログ

句会を公民館でやることがある


公民館は 幼児の定期検診をやっていたり

親子のいろんな行事をやっていたり ・・・ にぎわっている



若いママが 手に赤ちゃん

足もとに 「抱っこ 抱っこ」と泣き叫ぶ 2~3歳の幼児

途方に暮れるている ・・・ ?


こんな情景に会うと 思わず心の中で  「ガンバレ 応援してるよ!」


幼児の泣き声は ますます大きくなる

私達 よそのばあさんが 「どうしたの?」  

知らぬ人に声をかけられて ますます ママの脚にしがみつく


「チョコレート 食べる?」  まず ママに聞いてみる

「あっ チョコレートは 食べません」


よその ばあさんは 引っ込むしかない





いつか 読みたい  



「うちの孫も チョコレートっていう食べ物を知らなかったよ」

「だから 幼稚園に行って チョコレートっていう食べ物を知った時

口の中で どうするものか わからなかったみたい」

「おかげで きれいな歯をしている」 っていう ばあさんもいた



昔のことを言い出すのは 年よりの一大特徴だが


戦後の 伝説ともいえる アメリカ兵のジープを追いかけて

“give me chocolate!”  ギブミー チョコレート は伝説でしか 知らないけれど

親戚の小金持ち?の叔母が送ってくれた チューブのしぼりだしのチョコレート

こんなおいしいものが あるんだー!

最後の最後まで しぼりだして 舐めたことを 思い出した





なんでもあって そのなかから 体にいいものを自分で選んで 口にする


何もなかった時代から思えば 夢のような時代に生きているんだ


先行きの短いばあさんは 本能のまま気の向くまま おいしいものはたらふく食べるけれど


チョコレート? あんなおいしいものを食べない?

先行きの長い若者は かなり 自制心が要求される時代なんだ・・・   がんばれ!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

この指さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。