長文^^; あんこさんのチョコベーグルでしょっ★ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはペコリ昨日は、コメント欄を閉じてたハズが…


ちゃんと閉じられてなかったようで。。。沢山のコメントに感謝


です。リコメ、少しお待ち下さいね。久しぶりに会話が出来た


ような気がして、とっても嬉しかったです。そして。。。昨日の


ポチが多かったので早速アップさせてもらいます!先に答え


タイトルにも書いてますが、あんこさんのチョコベーグルです。




あんこさんのチョコは、クーベルチョコは同じですが…チャンク


(フレーク状)になってるものを生地を発酵させてから巻き込む


作り方です。前記事のカナパンさんのは、生地を作る時から


混ぜ込む作り方でした。一次発酵は…というと、少し発酵が


あんこさんの生地の方が早かったです。ちなみに。。。粉は、


どちらも春よ恋を使って、どちらも玄米酵母で作っています。


なのに発酵具合が違うのは、やっぱりカナパンさんの方は


生地にフィリングが先に入ってるせいで発酵が鈍くなってる


のか?それとも捏ね具合で違っているのか…疑問は、残り


ますが。。。どちらもビニール発酵なので、捏ね不足だとし


てもビニールと生地との間の摩擦で捏ね上がってることに


なるので、捏ね不足というのは無さそう。と考えると…油脂


チョコとカシューナッツの油分が発酵を妨げてるのかもね。




ホラ、普通にパンを捏ねる時…油脂類はグルテンが出来る


頃に入れ込みますよね。油脂類は、酵母をコーティングして


しまうので、活動しにくくなるんです。パンシェルジュ受けた方


覚えてますかぁ~!?って私も何ですが汗だから前記事の


チョコやナッツが入ったものは発酵が鈍くなってしまうんです


よね。あと違うのは、糖分。カナパンさんのは糖分が控えめ


あんこさんの方が少しだけ糖分が多かった。これは、たぶん


仕込み水に牛乳や豆乳を使うので、それで発酵を妨げてし


まう為、糖分で発酵を促してるのかなぁ~?なんて思ったり


   (下のがカナパンさん上は、あんこさんレシピのものです



これは、確認してるわけじゃないので推測ですが汗1牛乳は


生地のボリュームを出してくれるので、カナパンさんのもの


よりもボリュームがあるベーグルになったのかもしれません。


ちなみに。。。成形後の重さを計ってみたところ、ほぼ同じ。


あんこさんのベーグルには成形の時にチョコを30gほど巻き


込んでますが、カナパンさんのは最初に混ぜ込んでいるし…


ちゃんとしたフィリングの量は計れないので、だいたいだけど


カットしてみると生地のキメの細かさが違います。その画像


は、前記事で見てみて下さい。食べた時の食感はキメから


判るように、あんこさんのレシピの方がフンワリしてました。


歯切れがイイのが好きな方はカナパンさんのが好きかもラブ





でもフンワリ…ベーグルでフンワリという表現は、どうかと


思いますが。。。ソフトな感じ。ケトリングの時間でも短めに


するとソフトな仕上がりになるので、作り手によって違って


くると思いますが。。。あと違うのは、成形でカナパンさん


は、棒状にしたものをそのまま輪にしてますが、あんこさん


のはネジリ成形です。これでソフトだけどムッチリ感がある


ベーグルになるのかなぁ~ぺこと想像してみたり。。。そんな


わけで、私が作ったチョコベーグル2種類の結果でした。




     ちょっとでもホーと思えたところがあったらポチっと

     クリックで応援してもらえたら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 押してもらえたら頑張れます

ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 [ あんこ ]
¥1,404
楽天


玄米酵母でつくるカナパンの本 [ 小西香奈 ]
¥1,620
楽天


       cotta プレミアムメンバー

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




            にほんブログ村 トラコミュ ぼのぼのねこ写真へ
            ぼのぼのねこ写真


PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。
イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪