見ないでぇ~!!リュス3兄弟@ホップ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ今日は寒気が入り込んで寒い一日になり


ましたが、皆様の地域はいかがでしたか?風邪ひかないよう


ご注意くださいペコリ逃亡している受刑者が居るのも怖いです…


早く捕まって安心したいですよね。。。さてさて、今日も実は


【VIRONのバゲット】レシピ本からの紹介なんですが手もぉ~


自分でも見たくない程のパンを焼いてしまい落ち込んでます。


素敵な日々ログ

私、かなりの面倒臭がり屋で…一気にレシピ消化をしてしま


おうと、リュスティックのアレンジレシピを3個一気に仕込み


ました。そしてこれまた私の癖!?で…、レシピをしっかり


最後まで読まない汗;という、かなりの厄介者涙それで


ホワイトチョコは、苦手なので粒ジャムを使ったのですが…


こちらはハサミで穴を開けるバージョンだったのに、普通に


クープを入れてしまうし。。。しかもそのクープもかなり微妙。


感覚もバラバラだし、斜めクープのハズなのにこのザマ・・・

   素敵な日々ログ

クープにしたもんだからジャムが垂れ放題がっかり焼けた時は


キャラメルの香りで美味しそうだったけど。。。この容姿泣


もぉ~~~見たくない。。。号泣二次発酵も不足だったようで


横割れしてるしさシクシクせっかく久々にホップ種で焼いたのに


ホップ種も可哀想だわ。。。でも食べて思ったのは、やっぱり


ホップは夏の酵母じゃないかなぁ~と。冬は酒種とか酒粕


酵母が美味しいような気がする。なんとなくだけどえへへ…先日


種継ぎして焼いてなかったので焼いたのですが…う~ん。


冬は、酒種で焼いて行こうかなぁ~。でも保険?で、別の


酵母も欲しいところ。何か起こしてみようかなぁ~と思って


いる時に、実は酒種の種継ぎ、失敗してしまい水を3倍に


してしまった…もう完成してると思うんだけど怖くてパンが


焼けないぷぷでも何事もやってみないとな…苦笑い話は反れ


ましたが、あと2つのうち一つは、ピスタチオの代わりに


包丁でザクザクにカットしたアーモンドにしてみましたアーモンド☆



   素敵な日々ログ


これはこれでアリかな。塩気があるものが美味しいねぺこ


あと一つは…ショコラオレンジで、これもクープじゃなくて


ハサミで穴を開けるタイプだったのに不細工なクープに


してしまいシクシク焼き上がってから落ち込むばかりガーンでも


自分が全て悪いし、次は間違えずに焼かねばならん。


   素敵な日々ログ

   44&47頁参照【リュスティックアレンジ@ホップ種】

   自己評価【0ゼロ】評価外です。。。レシピも見ないで

   何をしてるんだか。。。涙リベンジは、ちゃんと焼くぞ!



   素敵な日々ログ


     家庭で焼けるシェフの味 VIRONのバゲット ~.../牛尾 則明
             

              ¥1,575

               Amazon.co.jp




   素敵な日々ログ


        皆様からの応援とても感謝しています★

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 ポチ率低迷中。。。(;´Д`)ノ 1クリック宜しくです。

 愛のムチをぉ~~~('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ヨロシクネ★



   郵便局からのお振込は(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


素敵な日々ログ