ベイカーズ・パーセントについて。。。悩む。 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ今日は、ちょっと曇りがかった空くも


週末のお天気が気になりますが、今日も頑張って活き


ましょ~tomominnieさて、先日vivianさんのレシピ本で作った山食。


ちょっと自分なりに思うことがあり、色々調べてみました。


vivianさんのブログを読まれている方なら【酵母山食】の


ベイカーズ・パーセントについて書かれていたのは、ご存じ


かと思いますが、どうも粉が80%というのが納得できず


脳みそが少ない頭を無理やり回転させて、考えたうーん…ぐるぐる


本来ベイカーズ・パーセントの計算式は。。。

 ベイカーズ・パーセント=知りたい材料の分量÷粉の分量×100


実は、こんなパーセントなんて昨年受けたパンシェルジュ


検定で始めて計算式を覚えた。。。まったくお恥ずかしいあせあせ

 バゲットの加水率は、何となくだけど水÷粉×100かな?って思うんだけど、違うかな?



パン教室って、こういう専門的なことはやっぱり教えてくれ


ないのかなぁ~?いや、教えてくれていたのかもしれない


けれど、きっと聞き逃しているに違いないちび顔ホントもっと


真剣に授業を受けていれば良かったと今更ながらに思う


のである。。。もう遅いけどぉ~あせで、気になっていたのは


強力粉が80%と書かれているのが、ずっと気になって


いて、なぜだろう?なぜだろう?とモンモン考えてた。他に


ライ麦とか全粒粉とか20%が入るわけでもないし。。。と。


でも、やっとその謎が解けたので脳みそが回転している


間に記事にしてしまおうとぷぷ今回のvivianさんのレシピで


作っている自家製酵母は、1:1で掛け継ぎしている元種を


使用していて、そのグラム数は112gになっている。という


ことは1:1で掛け継ぎをしているから…その半分は粉に


なるわけだひらめき*ということは、112g×0.5=56gこれを粉に


足すと225+56=281gになる。それをソレゾレ計算式に


当てはめていくとレシピ本の割合になるのだが…ブタ 違う?


じゃぁ~【ルヴァンリキッド】は、どうなんでっしゃろ???


って思いはじめたら、またグルグルが止まらなくてうーんξ


この辺を学習できるのが製パン学校なんでしょうねs c h o o l


きっと。もし、おわかりの方がいらしゃいましたらどうか


迷える子羊に(笑)愛の手を手他にも焼成率とか難しい悩む

 焼成率%=(焼く前の生地量-焼いた後の生地量)÷焼く前の生地量×100

焼成率は、vivianさんの本には載っていませんが、調べて


いくとドンドン迷宮入りしていく私。いつ脱出できるのか迷路


計算式とか難しいことより、カッコよく旨いパンが焼ければ


それでいいという方が、私の感覚では強いんですがねえへへ…



   【計算式に負けるな☆】と思って下さったらポチっとお・ね・が・い

クリックで応援して頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いしますcat*

      ポチっとな           ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

 「自家製酵母の会」 300名様!満員御礼★

    今日も素敵な一日になりますように☆彡