ドライフィグの丸ごと酵母☆ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこり昨日ちらりとイチジクのお話をしま


したが、タイトルにもあるように答えは酵母なんですブタ


そしてごとと言うのが今回の最大のポイントぽっ


まずはエキス作り。最初にドライフィグ(イチジク)を適当な


大きさにカットして、いつものようにお水につけます軽量カップ


今回は、糖分があるのでお砂糖類は無しです砂糖はちみつ


素敵な日々ログ ←初日


甘味があるせいなのか初日の夜にはブクブクしてきて
素敵な日々ログ 焦りましたが、

2日目も同じ状態でした↑そして3日目には沢山


ブクブクしてきたので↓(写真は落ち着いてますが・・・)

素敵な日々ログ 翌日まで待たずに

元種作りへ進み・・・せっかくのプチプチ感があるのに



エキスを濾してしまうのはもったいないと思いミキサーで


細かくしたものを使って元種を起こしてみましたミキサー
素敵な日々ログ ←こんな感じです。

↑↓イチジクの種が見えますよね!?
素敵な日々ログ 翌日にはボウルの

中で盛り上がり元気がいいのがわかりますブタ


これでもう一晩置いてみようと思います。さぁ~今度は


どんなパンを作ろうかなぁ~ブタイチジクのプチプチ。。。ブタ





成功が待ち切れず今日はアップしてしまいました(^^ゞ

今日もポチっと皆様の一票をお待ちしていますo(^▽^)o

  クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 押 ありがとうございます♡

  明日も素敵な一日になりますように~☆彡