久しぶりのブログ更新となりました🤣


何かあった訳でもなくただ仕事や遊びで時間がなかっただけでした🥲


8月8日検診に行って来ました。

今回は、いつもの血液検査、尿検査とプラス➕脳🧠MRI.腎臓CTと忙しい日になりました。


朝6時30分に家🏠を出て🚗8時に病院🏥到着


受付済ませて8時30分腎臓内科へ🩺

いつもなら尿検査〜血液検査なのに腎臓CTを取ってから尿検査して下さいと事務員👩🏻‍💼さんに言われてしまい

血液検査💉だけ先にやって急いで

脳🧠MRI検査室へ

問診票📃が必要とのことで脳外科に行き問診票📃を書いてMRI検査へ

身につけている金属👓を外すも金属探知機🔍でピーピーと📣結婚指輪💍が原因でした🤭


耳栓付けてヘッドフォン🎧付けてMRIへ

目をつぶって20分ぐらいかな⁈部屋が寒くて足が🦶冷えましたが🥶無事に終わり一度部屋を出て💺待機🐯

次に腎臓CT(2年ぶり)こちらは🔟分ぐらいかな息を吸ったり止めたり💨を繰り返し無事に終了

脳外科受診へ行くと直ぐに呼ばれて診察室へ

👩‍⚕️🩻「昨年と比べて変わりないから又1年後で大丈夫だね」と言われよかったです😊


脳外科受診も終わり腎臓内科へ戻り

尿検査をしてお腹ペコペコいつもの院内タリーズコーヒーで腹ごしらえ☕️🥪

待合室に戻ったのは10時🕰️朝早く行ったからトントン拍子で進みました。


が…  待てど暮らせど呼ばれないいつの間にか寝てしまい💤気がついたら11時15分

受付へ行き「まだ呼ばれませんが〜」😤「もうすぐ呼ばれます」って

結局呼ばれたのは11時30分過ぎ

診察室に入って

😩「先生〜待ち時間長いよー」

👩‍⚕️「尿検査の結果が出なかったからだよ」

😩「あ〜朝受付で腎臓CT取ってから尿検査って」言われて最後にしたからかー

👩‍⚕️「先にやればよかったのに」

え〜⁇できたんかぃ😳

受付の事務員さんは知らなかったそうです。まいった🤦なぁー


さて検査の結果は…


クレアチン3.25

e-gfr17.5

Hb(ヘモグロビン)12.0

CTの結果は、2年前に比べて200g大きくなっていました。


クレアチン

前回3.23だったので横ばいで上出来👏


但しヘモグロビンが落ちて来ているので次回の検査で更に落ちたら貧血の注射💉をしなくてはならないと思うと言われました😱

こればかりは、腎貧血で食事管理ではどうにもならないそうです。😭

腎臓の大きさは、2年ぶりのCTだったけど少しだけ大きくなっているだけなのでかなり【サムスカ】💊が効いている見たいとの事でした。


【サムスカ】💊飲んでいて効いているか?効いていないのか?実感ないけど数値見るとやって良かったと思っています😋今は💊朝30m昼15m飲んでいますがegfrが15を切ったら朝15mだけになるみたいです。

時間の問題ですね🤣


今回は色々検査で疲れました🥱

次回は10月

クレアチン3の後半から移植外来が始まるみたいでいつになるか不安な日々を過ごしていますが前向きに明るく元気に、思い出たくさん作る日々を過ごしてまいります😃


前回書いたブログで年の差夫婦👨‍👩‍👦の腎臓移植問題は、移植できるならありがたくもらうことに決めました🙆🏻‍♂️たくさんのコメントありがとうございました🙇🏻‍♂️

主治医👩‍⚕️と職場の透析病院の先生🧑‍⚕️と色々な看護師🧑‍⚕️さんと皆様のコメントを考えて決めたので頑張ってみたいと思います。ありがとうございました😊


この夏は、海🌊にプール🏊に花火🎆に家族👪楽しく過ごしまーす♪


明日もきっといい日です🌈