TOKYO FIBER '07 SENSEWARE (センスウェア) | 宇宙大使◎ソーラー

TOKYO FIBER '07 SENSEWARE (センスウェア)

SESEWARE

先週末にスパイラルへ TOKYO FIBER '07 SENSEWARE を見にいってきた。
繊維と聞くとすぐにファッションの何かと思ってしまいがちだが、参加している作家の方たちを見て楽しみな展示会だった。

繊維の特徴から発されたどのコンセプトも素敵senseを感じさせるものばかりだったように思う。
最近はますます、こうしたコンセプトセンスがキラリと光るモノが僕は好きだ。他に見ている人たちを見るとコンセプトに気がつくと一様に目がえっハッと開きキラッとしていた。なんていうのだろう………「気づき」というのか。

一緒に行った後輩おやしらずはどの作品も触りたいらしく、触れてはいけない作品の側に手を差し伸べてパーは引っ込める…を繰り返してばかり。これらの作品は触ってみたらもっとたくさんの「気づき」があったかもしれないなと彼女を見ていて思った。そう感じはじめると、作品紹介の横に添えられた繊維サンプルが作品とは切り離されてしまっているようで少し寂しかった。(もちろん展示意図があっての形式なのだから仕方のないことですが)

こういった作品展はもっともっと開いてほしいし、デザインの素敵さを感じるチャンスが増えていくと楽しいと思うひらめき電球
これからが楽しみだ。


okちゃん >
人が座ったカタチの透明風船(ヘリウムガス入り)に極薄の繊維をまとわせた作品は、グローブジャングルの鈴木さんの作品だったんだ。わかった?

鈴木さんの作品もホント素敵なので次に書こう。