日曜日、堺にある方違神社にお参りしてきました。ここは方位による厄災を避ける方災除けの神として崇敬を集めていて、転居や旅行の無事を祈って全国から人が訪れる神社です。

古くは遣唐船の航海の安全を祈願した弘法大師空海や、大坂夏の陣に際しては徳川家康も訪れた境内

そしてせっかく堺に来たのでさかい利晶の社にも寄ってみました。ここは千利休と与謝野晶子を通じて堺を体験できる施設。

亡くなる前の利休が描かれた掛軸

裏千家のお点前で

情熱の歌人与謝野晶子の世界も素晴らしく、感動しました。



方違い 茶と文学の神に逢う 25年の春秋を経て
私も詠んでみました。

そして新大阪へ。
旅立つ君を見送ると少し涙が出ました。
東が吉方になるよう祈っています。

久々の泣き顔 記念に撮ってみた

田中英子

事務所での著者読者との交流イベント
私も茶と文学の世界を作ります。
是非お越しください。