朝からどんより曇天な東京の隅っこ。

にわか雨が心配ですが

やっと花粉飛散がおさまり外干しできる喜びを噛み締めております。


って

早速、取り込んだ洗濯物に蜘蛛がくっついていて

フリーズしましたガーン




今週も始まっていますね。

気がつくと週末になっている。そんな毎日。

ハピさんのスケジュールと自分のスケジュールと

整理が追い付かないっ!

と思いながら4月を過ごし、気がつけば週末からゴールデンウィークじゃありませんかっ!びっくり


4年生になったとたん塾の週末合宿やらゴールデンウィーク合宿やらのチラシが増えています。

妖怪イキタイナアーと化したハピさん

いやいやあなた。塾の宿題嫌がってませんか?何をおっしゃってるのだか?状態だったのですが

先日、新たなチラシをもらってきてから妖怪イキタイナアーハピさんの行動がちょっと変わってきたのです。

学校の宿題は学校で済ませてきちゃう。

塾の宿題も自分が立てた計画通りに進めようとしてる。

エレクトーンもバイオリンも(やらないよりはましレベルだが)やってる。

そんな姿を見せられて(三日坊主かもだけど)旦那様と

作文強化合宿参加させてみる?キョロキョロぶー

(作文が壊滅的にへたくそ!本を読みまくってるのに謎すぎる作文センス)

なんて気持ちが揺らいだりもしていました。


さっき、ブログ巡りをしていたら

お家の方針が

塾の合宿全無視

無理しないと入れない学校に入るよりも実力で入れる場所の方が輝けるかも?


という

なんとまぁ!

素晴らしいママさんの記事を読んで視界が明るくなりました。

曇天から晴天になった感じです晴れ


ハピさんが自発的に挑戦したいことは極力やらせてあげたい。

しかし

やはり

先立つものがね¥


世のご家庭からみたら、小学生のいる夫婦の歳じゃないのです。

ハピさんが自立するまで、自立できるよう

私共がいなくなっても困らぬよう

限られた我が家の財政で

何に、どこに、先行投資していくかにいつも悩まされるのです。


なので

今回出会ったブログに感謝しています。


ハピさんが今度妖怪に化したとき

言うわ!私!

考えさせるわ!私!


無理して入る学校は楽しいのかなぁ?


ハピさんのスイッチがどこに入るか

少し不安でもありますが目


ハピさんが無理しないで

学ぶことが楽しくて

その先にあったのが行きたい学校の受験


そうあって欲しいです。