「赤ちゃんの発達を助ける講座」

の動画を購入してくださった方のご感想です。

■お子様の月齢、年齢を教えてください。

4ヶ月3

 

■動画受講の前に発達について悩んでいたことや気になっていたことはありますか?

特に心配な様子は無いものの、初めての育児で子どもの発達についてよく分かっていないまま今まできていたので、抱っこの仕方や首の座りなど、何かにつけて「本当にこれで合ってるのかな?」という漠然とした不安がありました。

 

■なぜ動画を購入しようと思いましたか?

自分の子どもの様子を確認したかったのと、発達を促す為にどういう働きかけをしたらいいのか知りたかった。

また、1年間視聴出来るという事で成長度合に合わせて見直せるのも良いな、と思いました。

 

■講座の内容はお役に立ちましたか?

はい

 

■理由

一つ一つの動作が、どうやって出来るようになっていくのか。

体のどこを使う練習をしているのか。

実践や動きを交えながらの説明がすごく分かりやすかったです。

今まで「首すわり」や「寝返り」など、母子手帳にあるような個々の動作が出来るようになっているか?ということにしか目が向いていませんでしたが、それらが出来るようになるにはちゃんと流れがあって、こうやって促していけばいいという事も分かり、「なるほど!」の連続でした。

子どもは現在寝返り前で、手で足を触る遊びをやってみたところ、気に入ったようで一人でもしょっちゅう遊んでいます。

時には、足の指を咥えようと口まで持って行こうとすることも()

寝返り自体ももう少しで出来るようになりそうです^ ^

 

 

 

■そのほか柴田星子へのメッセージをどうぞ

購入して良かったー!と心から思える動画でした。

不安を解消出来たのもありますが、星子さんの「目の前の子供が答えを持っている」

「後から取り返せる」という言葉に、ついつい頭でっかちになっていたなぁ…と気づかされました。

知識だけにとらわれ過ぎず、目の前の子供をしっかりと見て、お互いのペースで楽しみながら子育てしていこうと思います。

 

これからもブログやインスタ、楽しみにしています?

 

ほんとに、赤ちゃんって、

成長するために産まれてきますから、

成長の助けをする動きや、

遊び方をしてあげると、

目をキラキラさせ始めます。

 

そんなのが見れると、

母としてはたまらない!!!

 

そんな楽しさを、

せっかくだから1歳になる前に、

山ほど味わってほしいなーと思っています。

 

↓詳しい内容は、こちらをクリック♪

image

 

 

 

 

↓元気に子育てするための新しい動画できました。

image

 

 

  https://www.instagram.com/hoshikoshibata

 

ここでは星子さんの日常を記録しています。

 

 募集中の講座 ■

 

★沖縄講座(4月に募集開始予定)

6月15日 発達講座

      産後の骨盤メンテナンス

6月16日 妊娠準備講座

 

★動画販売

赤ちゃんの発達を助ける講座

子どもの病気のみかたと免疫力アップの子育て

予防接種講座

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめシリーズ

 

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ