人間は複雑。。。 | 怪盗オッタの日記

人間は複雑。。。

Bonjour!
時々、お空を見上げて思うことがあるの。
人間はみんな同じ空を見て、同じお月様と太陽とお星様を見ているのに、どうしてお国が違うとケンカするの?

ワタシは、世界のあちこちに行って、いろーんな人に合うけど、みんな一緒だよ。イヌのワタシから見たら、人間はみんな人間。それ以下でもそれ以上でもないの。なのに、どうして人間は違うところばかりを比べているの?不思議だなあ~。

ワタシが見てきた人間たちは、お年頃の若者たちはみんな恋のお話をしてるよ。親たちはみんな子供の心配してるよ。ご飯食べたり、寝たり、おトイレに行ったり、笑ったり、泣いたり、怒ったり、みんな同じ。

でも、戦争とか差別とか、暗い面もいっぱい見ちゃった。
人間は難しいの。イヌのワタシには分からないことがいっぱいあるの。
ワタシね、分からないからたくさん調べたし、いっぱい考えたよ。でも、分からなかった。そして、眠くなっちゃったから寝ちゃった。

人間は複雑だなあ。。。

お星様が大好きなオッタより

追伸:オタティーヌ城がいよいよ寒くなってきたからワタシはそろそろハワイにでも行こうかと思ってるの。暖かいところはステキなり。