Yitzhak の大事件 (後半) | 怪盗オッタの日記

Yitzhak の大事件 (後半)

さてさて。そんなわけでどこかに連れてこられたイットシャック。

そのころ、連絡を受けたイットシャックの家族は大騒ぎ。
パパは狂ったようにあちこちに電話をかけ、イットシャックを何とかしてスウェーデンに無事に入国させようと必死だったの。

「入れない??え?デカすぎるって?そんな馬鹿な話があるもんか!始末?何寝ぼけたこと言ってるんだ!」

あっちこちへ電話をかけ、あれこれと話し合った結果、イットシャックはお隣の国ノルウェーにいったん入国し、そこからスウェーデンに入国することになったらしい。なぜだかは未だに謎だけど、ノルウェーからだったらイットシャックは大きさなど何の問題もなく、簡単にスウェーデンに入れるんだって。へんなのー。

そうか。ノルウェーに行っちゃったんだ。そりゃあ、言葉も通じないわけだね。

でね、パパはこの2週間後にスウェーデンに帰国予定だったんだけど、イットシャックも運良く、ノルウェーに滞在するのは2週間と言われたらしいの。それで、パパは予定を変更して、ノルウェー経由でスウェーデンに帰ることにしたの。一件落着☆





じゃなかった!!!

数日して、パパに電話が。なんと、お役所で書類を書き間違えたらしくてイットシャックはノルウェーに2週間の滞在予定だったのに、6ヶ月いないといけないと言われたんだって!パパは激怒。「間違えました、で済むわけないだろう!」って抗議したんだけど、お役所はかたくなで、どうしてもイットシャックを2週間ではスウェーデンに入国させられないって言ったんだって。間違えちゃったのに、ひどいよ。かわいそうなイットシャック。

でも、のんびりやさんのイットシャックはノルウェーの田舎でそれなりに楽しく過ごせたんだって。でもね、パパはいてもたってもいられなくて毎日カレンダーに印をつけていたんだって。かわいそうなパパ。

イットシャックは、あんなにぼーっとしてるけど案外、波瀾万丈な人生を送ってるんだよ。うふふ。

オッタより