こんにちは😄フォレストキッズ熱田教室の公認心理師、中垣内(なかがいと)です。

今回は、母子・父子分離など、お子さまの依存に関するお話です🌷

まず、依存と聞くと、みなさまはどんなイメージを持たれるでしょうか❓❓
一人で~~ができない、などややネガティブな印象をお持ちの方も多いと思います☔

ただ、私は依存についてポジティブに捉えています🌞
なぜなら、
「依存のない自立は孤立」
と聞いたことがあるからです📚📚

この言葉を考えれば、
誰かに依存できているだけでも、自立に向けたステップを踏んでいることになります🌸
逆に、依存なく自立してしまったら、それは孤立になってしまうとは、大変ですよね☔

人間は社会的な生き物ですので、多かれ少なかれ、または遅かれ早かれ1人でやりたいと思うようになっていくと聞いたことがあります🌈

ぜひ自立と並行して依存もできる関係を築いてみてください✨
お子さまの自立がより意味の深いものになると思います🌞