㈱イノフェス マッスルスーツ | 砺波市議会議員・山本篤史の議員活動ブログです

砺波市議会議員・山本篤史の議員活動ブログです

2013年5月1日から砺波市議会議員をしています。

日程調整にすれ違いがありましたが、なんとか調整していただき、8時から東京理科大学・森戸記念会館3Fのイノフェスに伺いました。
執行役員の森下さんに窓口になって対応して頂きました。

 
2015年からの歴代モデル。
今までは50万円近くしていたが、11月からまっすつスーツeveryを149600円で販売し、普及させていきたいとのことです。

 

浜ちゃんのCM

こういうアシストスーツはいくつかの会社が開発しているようですが、マッスルスーツの大きな特徴は他社はモーターを使っているのに対し、マッスルスーツはエアーポンプを補助力としていること、他社は補助力がおよそ10kgfであるのに対し、マッスルスーツは25kgfと非常に強いことが挙げられます。


富山県ロボット普及推進モデル事業費を活用すれば5万円で導入できるようです。
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1211/kj00019329.html

神奈川県と福島県では介護以外の分野にも補助金を助成しているようです。

 

人口減少と高齢化が進む地方では、様々な業種態でこういうツールを活用し、マンパワーを補っていくことが持続の鍵になると思います。

 

装着は1分もかからないにも関わらず煩わしさはあるとは思うが、従事する人の負担軽減には必要な技術です。