ビリヤードジャンキーあつしん

ビリヤードジャンキーオヤジの
ヘタレ玉撞きライフ


テーマ:

6月以来の更新です。

 

ここんところ

週1~2回球練習してます。

 

引越して、チョーキーズに近くなったんで

時々夜中にチョイ撞き。

 

オーナーのNさんから

アドバイスいただき

練習。

 

お゛ーーー

さすがプロのアドバイス

バッチリでっせー!!ww

ありがとうございました。

 

まっすぐに撞くため、

そして

今後の上達のために必要なこと

 

宿題を出してもらいました。

 

すると

手玉への構え方やストロークが

以前と変わってきて

当然

的玉への景色も変わって

 

真ん中をまっすぐに撞けることが

多くなりました。…何年球を撞いてるんじゃいってカミさんに言われたww

 

そうこうしてると
引き球の時に

かなりの頻度でキューミス…手球飛ぶ飛ぶ

センターショットで手球がイン!!!

 

んー、やっぱまだ撞き方が悪いんだなー

って必死で引き球!!…飛ぶ飛ぶ   うへー!!

 

タップにヤスリをかけてもダメで

 

ん!?

これはタップがもうダメダメなのか!?

 

タップ交換したところ

キューミス無くなったー!!

食いつくぜー!!   いい手応え

 

もうちょい練習してみよーかねー!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

事情により

引っ越し、まだ落ち着かないあつしんです。


慣れない環境なためか


ひどい胃痛に襲われ

昨日、胃カメラ検査。


苦しかったーー!!


なにせ年頃なんで

胃癌かもなんて心配も加わり

より一層痛いんです。


まあそんなこんなですが


昨晩、久々に

ちょこっとホームに撞きに行きました。


前回のニューフォームて゜

何をやってたんだっけとか

思い出しながら撞いては外し…


まあいつものことですが


またまたままたまたま

閃いたのです。


キューの振り方で

過去にも


んーと

キューの何処に意識をして振れば

いい結果でるんだ!?

何回か試したことがあって

①握っているところ

②キュー全体

③キューの重心の位置

④グリップより後

⑤ジョイント付近

などなど

いろんなところを

「動かす」イメージでやったことがあったんですが

いまいちしっくりこなかったんです。


仕事でテニスを教えているのですが

その中で

ラケットの何処に意識を持って動作するかなんてことも

当然あります。


ラケットのどの部位を動かそうとするかによって

使う筋肉・関節、それに伴う動作・可動範囲などが

かわり

巧い人とまた巧くできない人の違いを

比べることができるんです。


よって

よって


ビリヤードも

そんなことが

ありうるだろーー!!??目

って発想で





いままで培ってきた

振り方で


「キュー先」を動かそう!!

としてみたのです。


そーいや

なぜだか


以前には

キュー先を動かすなんて

意識したこと無かったじゃん!!


って思いながら


やってみたところ


おーー!!

これは使えるぞと。グッド!


ん!?

当たり前のこと!?



いっときやってみますです。



気のせいではないことを

祈って


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まあ

相変わらず元気に

ラケット振ったり

キューを振ったり

牌をつまんだりしてますが…


球を長年撞いてても


球の真ん中をまっすぐに撞く!!


ということができなくて

いろいろ試してみたり考えたり

あきらめて

適当に撞いてたりで


やっぱりダメダメなオヤジだったのですが…


ここ 二・三日ちょっと練習してて


ふと気が付いてしまいました。


なんで真ん中をまっすぐ撞けないのかなー!!??


センターショットで

ゆっくりキューを動かして確認したところ…


もともとやや右に向いて構えやすい体質!?

なんですが


ゆっくりキューを動かしたら

なんと

撞き出す瞬間は手玉の真ん中に

向かってるのに

すぐに右に向いてキュー先が出ていってるし、


キューを長く出すと

グニッグニッとコジコジだ!!


んーーやっぱりこうなってしまう!!



何回かやってると


的玉無視して


「手玉」に向かって構えたところ


コーンと


真ん中をまっすぐに撞けたんです。


まあ

当たり前のことなんですが…


でもって


おおよそ

厚みをとって

その向きにおおよそ構えて


手玉に向かってブリッジ置いて

姿勢作って、右腕作って、


キューを出しすぎないように

後ダメで撞いてみたら


あら不思議

真ん中をまっすぐに撞けて

普通にポケットイン!!


ド真ん中撞いたんで

的玉に当った後、綺麗な縦回転で少し前に出て止まった。


ちょっと下を撞いてストップショットしたら

ビタ止まり!!


手玉はフラフラしません。


まあ

当たり前なんだけどね…


その当たり前が

なかなかできずに

無駄な時間を過ごして来てたんすよ。



いままで

何処に向いて構えてたんかい!!!???


おかげで

ゲームしたら

当然、手玉の動きが゜

いつもと違うけど(こちらの方が正しいのだよね~)


少しずつ慣れて、手玉コントロールが

ちょっとよくなったです。




まだ精度・成功率は低いけど


またいっとき練習してみますわい。




カミサンに言ったら…


あんた何年球撞いてるの!??


って…


ス、スミマセン15年くらいは撞いてます









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

歳とったせいか


仕事から帰ったら

すぐに寝てしまって


夜な夜な行ってた

球、週1くらいになってもーた。


撞きに行く意欲は

マアマアあるのよね


でも

寝ちゃって気がついたら朝になってる叫び


週末はいつも麻雀ってのも

球を撞く時間を少なくしてる要因だな


よーし

今晩は

頑張ってキューを握りに行くぞ!!


って毎晩思ってるんだけどなー…パー



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。


小指の骨折もそろそろ癒えた

あつしんです。チョキ


今年もよろしくお願いしますです。m(..)m



大晦日夜中

つまり年が明けて

すぐにお声がかかり

ホームで初撞き


どうやら

やっとニューフォームも落ち着き

真っ直ぐに見え始め


それに合わせた厚みの取り方を実戦投入!!


まずまずですね。合格


態勢が悪いとまだまだ真っ直ぐ撞いてないけど


短短のロングカットもかなり入るし(でも手玉も入るカゼ

かなり真っ直ぐ撞けてると思うし


気合入れて集中して撞くと

マスワリ出てるから

まあ良しとしときます。グッド!


でもって

押し引きの基本練習を少しやったら…


チーン!!ダウン


やっぱ相当へたくそ…パンチ!


また構え方も

一からやり直し


ああやらこうやら

いろいろやって試してみて


まだなんともならんドクロ


オッサンそろそろ

なんとかしろって…あし



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここんところ



撞けてないんです。


先月、ほとんど無くなってたタップを

付け替えて

よーし

なんて思ってたんですけど


タップのチョイス失敗ガーン



いいタップなんだろうけど


やっぱ好きじゃない。



替えたばかりだけど


また付け替えようかなー!?



撞いてて好きな打感じゃないから

なんだか

気持ちよくないんですよ


だから

また撞きに行きたいって

感じないような気がするんスよね


僕の持論ですが


各球屋のハウスキューが

もっとグレードいいものを置いてて


撞いた感じが

キューを持った感じが


おー、と気持ちいい物だったら


一見の初心者なんかが

もっと球にハマリやすくなって

球人口は爆発的に多くなると思うのですが…


あんな

ボロボロな

曲がってて、塗装ハゲハゲで、スベリ悪くて

タップもドイひーな

キューで

撞いても

楽しくも気持ち良くもないですよね。


球は入らなくても

撞いて

コーーンと手に伝わる感触が

脳を痺れさせるのです。


その感触が

気持ちよくなかったら


またやりたいなんて

あんまり

強くは

思わないですもん。



持論


球撞きとセックスは

脳内で同じか近い快感を

感じているものなんです。



やっぱ

タップまた替えよう


エッチなのかなー!?ビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

渋谷キュにて

14-1練習会に2回目の参加


月イチ子さんが

手ぐすねひいて待ち構えてるところ


14-1を撞くためのキモを

いくつかわかりやすく

教えてくれて


うんうん、なるほど、おー!!

っと


美しいお姉さまから

あんなことや

こんなことを

手取り足とり

教えていただいたのです!!ww


かなり勉強させていただきました。

とても感謝です



そしてゲームしながら

解説・ご指導。

がしかし僕の調子は

イマイチどころかヘタレ最高潮、

ご迷惑おかけしました。…なんと左へドソッポ叫び


そうこうしてると

他の方々が登場


BOSSから

どうですか!?

と声かけてもらったり


プニさんと一緒にお会いしたことあるMFさん


あー、じゃこ姉さんも来られた!!チース!!


僕と同じ名前のatsuhsiさん、対戦ありがとでした。


お話できなかったけど

女性がもうおひとり


某球ショップの店長さんも参加、やっぱ巧めーー!!



じゃこ姉さんには

対戦しながら

いろいろ細かくわかりやすく

教えていただきました。

ほんとにありがとです。

姉さんの球時間を使っていただいて

すみませんでした。


みなさんから

やさしく対応していただいた

おかげで

ビビらずに

14-1のことを

教えていただき


あっという間に時間が過ぎ


帰宅したのでありました。



自分の撞き方や

やれること

やれないこと


これから何がしたいのか

など


球に対するモチベーション、アゲアゲです。


みなさん

ほんとにありがとうございます。


またそのうちに

お邪魔させてね。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

うー、レッスン中ギャク゛かましたけど

不発!!


まあ毎度のことですが…



前回記事の続き



14-1でも不発弾だらけになってきて

月イチ子さんの1球1球丁寧に撞いては

ダッシュで台の周りを移動してはまた丁寧にと


その球に向かう姿勢は

とてもカッコよく


でもそのお姿ばかりを見ていたら

ヘンなオヤジだと思われたらアカンと


台上を一所懸命見ました!!



んー、次はあの球をサイドで

その次はあの球か!?


あのトラブルどうすんのかな!?


ブレイクボールはあれかいな!?


などと


いろいろ考えながら見てました。


そして僕に番をくれるときには

隠さずに取り出しがあるように

撞いてくれて、

がんばって入れて

パッカーン


球が巧く散らば゜り


そこで入れミス…的玉ガコガコしてる



パッカーン、でも入れミスの繰り返し。


家族でパッカーン…なんのこっちゃ



2、3ゲーム終えたころ


BOSS登場、ご無沙汰してました!!

今日はよろしくお願いします。

(囲碁はできませんです、ハイ)


でもってBOSSもウォームアップ、

ギュインギュイン撞いてるぞ、すげー!!


でもって

BOSSからゲームお誘い、


うわー、なんか緊張するぜ。


いろいろ教わりながら

進行していき…


僕のデキのヒドさに

呆れた感じで


しかしBOSSの撞き番は

真剣に丁寧に撞いてらっしゃった。


BOSSが撞いてるのを見てると


球を入れていってるというより


ラック(クラスター?)の塊から

ブレイクボール以外を1個ずつ減らしていってるとい感じに

見え、


1フレームで

2~3ラックずつくらい

球が無くなっていく。


シュートミスは全くなく

ブレイク後の状態が

うまくいかなかったときだけ


順番が僕に回ってきて


よーし

がんばるぞと

台に着いたはいいが


入れられる球が無いよ状態が多く


あっても

短短の遠いのとか

難しいのばっかり


必死で1発入れ倒しては

手玉も入る


みたいな。


やっと塊を壊したかと思うと

シュートミスしてたりとか…パッカーン


これまた点数が増えん。


そうこうしてるうちに


プニカブさん、登場!!


よろしくです!!



プニさんもすげー巧めーー!!

まず外さないし

組み立てもうまい。

何点とっちやうんだろ


そうそうやっぱり

巧いわけですよ、

なにせ

14-1選手権に出場してプロをやっつけようかという方々ですから。


プニさんとゲーム形式やってもらった時なんか

僕の状態、ボロボロで

ドソッポに手玉が行っとるダウン


途中で修正できなかったぜ。



んー、やっぱり14-1むずかしいぜ。


て゜も面白いぜ!!




僕の特徴はきっちり出しときました!!




どこからでもスクラッチ!!


きれいにブレイク!!…的玉がこがこカゼ


フリーボールをキッチンからではなく

9ボールみたいに完全フリーボールから撞いてしまったり

(BOSSがびっくりしてましたww)



お姉さまに

「そういえば伝説のスクラッチ大魔王戦に出てたんですね」

って。


創始者なんですってお答えしました。



でもね

ほんとはね

フルネームはね…


「ガコガコスクラッチ大魔王」なんですよ…実はチョキ



3人さん、


僕のあまりの

ヘタレさに

言葉も無くなったようで…


スマンです。


だって

だって

3人が巧すぎるんですもん!!


僕のがフツーですよ!!

大きい声で言っておこう。


交代交代

対戦しながら


朝5時くらいまでお世話になって


帰りました。



みなさん、ほんとにありがとうございました。

とてもいい経験になりました。


もっと何をすべきだったか

何の練習するといいか

ちょこっとだけ見えたので

特訓しときます。



この前よりは

パワーアップしてるぞと


この前よりも

1点でも多く取れるようにと


やってみますです。ハイ



みなさん、

お忙しい中、ありがとうございました。


これに懲りずに

また参加させてください。




懲りた!!?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前のレッスン終わりーー、昼休み。


朝の続きを。




えーと


そうそうキューのカウンターに到着、店員君に

14-1練習会されてる方々のところに来たんですが…どこに行けばいいの!?

って聞いたら

「!!!!???」

BOSSさんの率いる14-1の会の方々ですよ

っ言ったら「!!??」


んー!?

わからんのかい!!


BOSSを知らぬとは

なんと

フトドキナ奴らだ!!


この店員、新人か!?


などど思って


でもって

店内をよーく見回すと



この店は

店員と客は

まったくお付き合いはない

店系なんだな

と察し


「7階で」って言ったら


まだなんとなく不審ゲに

「あーハイ、では…」と

33番台で

って

伝票くれたので


とりあえず

7階へ。


なんとなく

33番台に向かいながら

見渡していると…


「あー、あつしんさんですか!!!??」と

バシバシ球を撞いてる、美しいお姉さま

(月イチ子さん…ですよね)から

声をかけていただいた。



「今日はお邪魔させていただきます」と

ちょっと簡単すぎる挨拶して、ちょこっとお話して

33番台でウォームアップ。


お姉さまから

ゲームお誘いされて

さっそく教わることに。


まずは

ブレイク、スコアの付け方等を

教わりながら、50-30のハンディもらって

ゲーム進行。


フムフムなるほど、そうか、はいはい…



この方、スゲー巧い!!!

的球外さないし

ポジションも巧ーーい!!


それに比べ

僕は

いつもの通り

ハズシまくり、入れまくり(手玉)…


1個入れて1点取っちゃー

1個ファールでマイナス1…

点がまったく増えん。


でもまあ

やってみよーー

って感じで


いろいろ教わり

スコアの付け方も

ちょっとずつ覚え


順調順調!!



んー、なんだか、だんだんハズシが多くなってきたぞ、

入らなくなってきたぞ!?


真っすぐに構えているつもりが

右に向いてしまっているクセが

出てきたぜ!!




あー!

昼休み終わり


またコートに向かいますんで

続きはのちほど


ス、スマンです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のブロク更新…


ん!?


自分のブログ開いて

記事を書こうと思ったら


どこをクリックすれば

記事をかけるんだっけ!?


あれ

無いなー


んーー!!?

またまた

デザイン変わってる!!??


どこから入るの!?



「マイページ」というのにたどり着くまでに

時間がかかりすぎたぜ!!


なんだか

自分のブログ開くたびに

デザインが

変わってて


おっさんは

ついていけん!!むかっ


さて


先週金曜に


とうとう

BOSSさんがBOSSの

14-1練習会にお邪魔させていただくために


渋谷へ。



渋谷に来るのは

久しぶり。


駅ビルと駅周辺のビルが改修中らしく

僕の知ってる渋谷駅まわりの景色は

まったくなかった。叫び


キューという店で撞くのだけれど

行く前にちょっと寄り道、

ウェスタンアームズに行ってみようと

坂を歩いた。


んー、どのへんだっけか

こんなに歩いたっけ!?目



ほぼ坂を登りきったところにあったぜ。


ちょこっと店の中をのぞいたら気が済んだので

坂を下り

キューへ。


えーと


このビルの上だよなー、たしか

なんて

思いながら

ビリヤードのカウンターに到着!!


夕方6時前くらいだったかなー。



すみません

仕事の時間になってもーた。

今からテニスコートに行かなくては。


また後ほど

続きを書きますです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング ちょい悪オヤジジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。