旅行3日目
 
日本海の地平線の800Km先の北朝鮮が見えそうなぐらい晴天であります。なんし熱い!滝汗
 
旅行最終日、高校生の時の修学旅行で訪れた以来となるココ東尋坊に立ち寄りました。
 
 
 
 
観光船のチケット1800円×2枚買って船まで下りて行き
 
遊覧船から東尋坊を見渡しました。
 
 

 
 
この島が雄島って知らん島でしたが今回勉強してインプットしてきました。
 
 
 
 
波が結構ありました。
 
 
 
 
この橋は無料で雄島まで渡れるそうです。
 
 
 
 
こうした形状の岩石は世界でここを含め3か所しかないそうであります。
 
 
 
 
まぁ~そうだからと言って東尋坊が有名なのは火曜サスペンス劇場のおかげだと思いますが・・・

 
 
 
岩場より片平なぎささんては一体どれくらい東尋坊にこられているのか!?
 
そこが知りたくなりました。
 
 
 
 
自殺の名所と言われてましたが、こんだけ観光客が多かったら自殺者はいないと思いますが・・・
 
 

 
 
テレビドラマの中だとココで沢山の遺体が上がった設定になってますが
 
 

 
 
富士の樹海みたいな場所ではありません。ただの国定公園です。
 
そこからまた3時間かけて大津に戻りました。
 
18日にナイトディナークルーズと同じ日に寄りたかった場所が大津にありました。
 
カピの中学時代の恩師宅でありました。
 
担任でもあり、クラブ顧問でもあった恩師。すい臓がんで亡くなって今年の盆が7回忌でありました。
 
奥さんに事前に連絡したら18日は息子夫婦の暮らす埼玉に行っているとの事で20日ならば自宅に戻ってますということだったので、帰りによってきました。
 
恩師とは恩師の結婚や出産、またカピの結婚や出産とお互いの出来事に立ち会ってきた師弟関係だったので恩師の初担任したクラスの生徒がカピであるという事、それは先生の奥さんも色々な事をカピと共有してきたので何年経とうが関係は昔のまんまです。
 

 
 
先生が亡くなった翌年に先生の長男の弘太のところに生まれて娘の律ちゃんがいますがもう5才という事で子供達の成長はとても速く感じてしまいます。
 

 
 
ココに来るといつまでも先生との思い出話で長居してしまうんですが
 
 

 
 
 
やっぱり、今回も長居してしまいました。
 
 

 

 

そしてご飯までご馳走になりました。

 

こうなるとは奥さんの方も思っていたようです。

 

先生と奥さんしか知りえない事をカピは全部知っているわけですから

 

一番弟子冥利に尽きます。

 

保育士している先生の娘の愛ちゃんとも話が出来て良かったです。

 

また今回の旅の終わりがココで良かったです。

 

先生又来ますね!