熱く『アナザーエンディング』俺は決して上手い役者じゃない❗ | 生涯一少年の熱きロマンの日々

生涯一少年の熱きロマンの日々

ブログの説明を入力します。

2月出演舞台

モンコックハウス第4回公演
「アナザーエンディング」
脚本・演出:鈴木佑輔

◾️劇場
池袋 シアターKASSAI

◾️公演日
2023年2月23日(木)〜26日(日) 

集中稽古9日目❗
初の1日2回通し稽古🔥


本番期間中も1日2公演はあるのでそれを想定して稽古中にやる事はよくあります❗
1回目🔥
昨日の自己反省点をチェックし通し前に全ての台詞を一度声に出すといういつものルーチンをして臨むも、またところどころ台詞が甘かったり等…
休憩もそこそこに臨んだ2回目🔥
1回目の敢えて自己反省のチェックも台本チェックもせず❗
今まで間違えなかった台詞間違いがちょこちょこと…
オイオイここに来て大丈夫かいな?
と思われるでしょう
はい、決して大丈夫じゃありません
でもこれは夢麻呂的には通常です
まあ胸を張って言える事じゃないけどねwww
はっきり言うが俺は決して上手い役者ではない
本番でも台詞を言い間違えたり滑舌が甘かったりする事は必ずある
そう必ず❗
でも人間だからそう云う事もあるよ
とは言わない
それをクリアにするのがプロの役者の仕事だからね それは間違いない
でも完璧に台本通り台詞を言う事を目標にはしていない
した事は一度もない
だから間違えるのか?www
俺が大事にしてるのは台詞のテンポ
どれだけ攻められるか
一番大切なのは感情の波
台詞が嘘に聞こえないように感情から出る台詞の言い方、間を身体に植え付ける事
そのトレーニングを実戦形式でやったのが2回目の通し稽古
だからテスト勉強の一夜漬けみたいな事はやめて頭を空っぽにして舞台面に立ち相手の顔を見て相手の台詞を聞いてから台詞が出るかだけを試した
少し今までとは見えなかった景色が見えてくる
すると今までとは違う感情が身体の中に流れる
それがいい方向にラインが繋がれば次の台詞が良くなる
その逆で出すべき台詞の感情にならず台詞を忘れたり滑舌が甘くなったりする
2回目はどちらもあったかな
役者はミスした際、当然それに気づく
自覚は思い切りあるwww
顔に出る事も度々
見ると相手もそんな顔をしてるwww
そこで慌てるか慌てないかが一番大事
ミスを取り返そうとはせず次の台詞を平然と言うテンポよくだ
間違えてもテンポを崩さない
そうすればお客さんはそんなミスは直ぐに忘れるものだ
だからテンポが一番大事なのだ
俺は絶対稽古の為の稽古はしない
いつも本番を想定しての稽古しかしない
ミスした時どうするか?
忘れた台詞を何処かに上手く繋いで足せる事が出来るか?
本番でもそれが出来た時が役者として最高に気持ちいい時であり必ず自分を讃める
それが出来る状態こそが夢麻呂の絶好調の時☺
これ「アドリブ」の話とはまた別だからね

とはいえやはり取りこぼしは少ない方がいい
いや無いに越した事はない
それこそがプロである
お金を払って観てくださるお客様に失礼なのも確か❗
そこが今ひとつだからいつまでたっても売れないのかもwww
ただ言っとく…❗
台詞を全て完璧言えたからって「いい役者」かどうかは別の話しだ
ミスを見逃してというわけではない
俺たち役者が伝えたい魅せたいのは決して個人の演技技術じゃない
物語でありメッセージであり娯楽の楽しさなのだ☺


さてさて稽古場での稽古も残り1日
WBCのダルビッシュ有投手を見習って
最年長キャストとして座組を引っ張らなきゃね
「格が違う」
と言わせるだけの技術もスゲェー変化球も持ってないが熱さだけは誰にも負けない自信はある
58歳生涯一少年が作品を熱くします🔥
どうか小さな空間で全力で生きてる役者達を観に来てください❗
これもまた小劇場ならではの楽しみです☺


来週23日開幕❗

初日を満席🈵にしたい❗
とにかく初日満席が大目標☀
初日に最大の力をください❗
お願いします❗
お願いします❗


◾️チケット
前売:4,500円

◾️公演日時
2023年2月23日(木)〜26日(日) 
23 日(木) 19:00
24 日(金) 14:00/19:00
25 日(土) 13:00/18:00
26 日(日) 13:00
全 6 ステージ・全ステージ生配信

■ストーリー
舞台は 1950 年代のボストン
ギャングのボス、ロイ・アイザックは孤児院から一人の赤子を養子として迎え、アレンと名付け、殺し屋として育てた。
アレンが迎えるエンディングは誰が決め、誰が理解するのか、、、
一人の少年に注がれた様々な愛情を描いたヒューマンドラマ

アフタートークイベントのゲスト

23日(木) 福地教光さん(夜)
24日(金) 土田 卓さん(昼・夜)
25日(土) 土矢兼久さん(昼・夜)


夢麻呂応援チケット予約は

https://www.quartet-online.net/ticket/mkh04?m=0vjbjda

配信チケット予約は

https://twitcasting.tv/mongkokhouse/shop/






#アナザーエンディング