最近は、スーパーに米が売ってないと言う事で、コメ派の人々が、なんとかしてほしい、ふっくら美味しい白いご飯が食べたい!と言いながら毎日パスタを食べてるらしい=令和の米騒動らしい。

 

米と言う稲の穀物が、いつの時代に於いても大事・重宝されると言う事でしょうね(お前が言うな!生意気だ!と怒られそーですが:笑い)。

 

江戸時代は、何万石とか言ってて、米・米俵を、ぎょうさん持ってる所が偉いんでしたよね。殿様とかでも。

百姓一揆とかもありましたな・お偉い様に年貢とか言っては米を納めて自分達は食べる事が出来ない・アワやヒエを食べて食べ物・飢餓に耐える日々が続くだなんて、そらぁ怒り爆発しますわな。そう言う悲惨な時代の事を

まあまあ覚えてるナリな(って、アンタ何歳やねん・400歳かよ!?笑)。

 

大正時代の米騒動では高校野球も中止に成ってますもんね。恐ろしい。1918年 第4回大会 米騒動で中止 代表14校は大阪入りしたが中止 とAERA甲子園2024に載ってる。

 

昭和時代は、たぶん米騒動は無かったのではないでしょうか?知らんけど(笑い)。意外と昭和では米騒動が無かった??

 

平成の米騒動の時の事は、だいぶ忘れてるのですが、覚えてる事としては、

確か巨大スーパーでは、米も不足の最中に於いても懸命にお客様に売るので(優先に、と言うか、精神で)、成る丈、従業員はご飯を食べる事を控えるようにと言うか、

うどんやラーメンやスパゲッティーを食べるようにすると言う雰囲気だったような気がします・・・(ボク当時、巨大スーパー社員食堂店長代行&小型店社員食堂店長でしたので)。

 

社員食堂でもコメを毎日4~5袋使ってたのですが業者に発注しても、なかなか来ない事が多く生じて、米が来たとしても1袋とかがやっとこさと成り、結構、しんどくは成った(気がします・・・)。

 

タイ米の評判がイマイチだったかも?(タイ米さん、すみません。ハッキリ言って、こうなんです・評判が悪い)

タイ米の炊き方や調理を焼いたりして工夫したけど、結果的には毎日出したと言う事で、パサパサっぽいと言う人もワンサカ居って、だんだん皆様食べなく成った気が・・・

世間的に見ても、タイ米を捨てる人も多かったと言う記憶がある・タイ米要らんとか、タイ米ヤダ!と言う感じで(汗&苦笑い&笑い)。

で、タイ米を日本米と混ぜ込んで売ったけど、よけいに売れなかったと思う。

アメリカ米、カリフォルニア米は、まあ美味かったと言う評判だった気が。寿司にしたりして・ね。

 

ボクもタイ米は調理してたので食べてたけど、まあまあ特に不満も無くて食べてた。

ひょっとしたら、タイ米、美味い・旨いと言って、食べてたかも知れません(笑)。

でも別に毎日、うどんでも良いとは思ってた。

パンの方が良いと言う従業員様も居てたし・・・。

 

でも確か3~4ヵ月で、米騒動なんとか収まってたと思う。あれは平成6年頃だと思うのですが、米騒動とは当時でも言うてたと思う。❝平成の❞、米騒動、平成の、と言ってたのかどうかについては定かではないですが(笑)。。。