昨日、宮崎県で物凄い大きな地震があり、併せて南海トラフ巨大地震・注意が出ましたよね。この南海トラフ巨大地震注意発表って、どうも史上初らしい。

今後1週間は特に要注意で、

でも1週間大丈夫だとしても、その後も引き続き注意しなければならないとの事。しんどい(汗&苦笑い)。

どうも南海トラフ巨大地震は間隔としては90年~150年に1回、或いは一説では200年に1回は起こり得るらしくて、実際に昭和19年と昭和21年に成ってて、それは90年だそうで(で、たぶんそれ以降は成ってないので)、

そう言う話としては、もう5年前とか10年前くらい前から知ってたけど、

それで言うと現在で78年なので、普通に考えたらまぁあと12年間は大丈夫ですが(汗&苦笑い)、その後はどう成るのかがメチャクチャ恐ろしい。と言っても地球上で言うと90年間も78年間も200年も関係ない誤差なのかも知れません。

で、その伝でいくと明日、南海トラフ巨大地震が起こるかも知れませんが、まあ30年以内に70%や80%起こるとの事。これもだいぶ前から言うてましたが、今後の、30年以内なのでしょうか? 80%と言うのがなんともミソで、80%ならば一応あると考えた方が良い感じですよね。無い方が断然良いですが。歴史上、大体、こんなに人口が多い中で南海トラフ巨大地震に成るのは初めてでしょうし。

 

あと併せて、ウソ情報にも要注意しないといけないらしい。しんどい(汗&苦笑い)。

買い占めとか株価大暴落とかデマ出したり、

かっぱらいも横行する(人の物を取って逃げる奴)。

 

この南海トラフ巨大地震に遭遇した時、どうしてたのかが最重要ですよね。

とにかくタイミングがどうか?

基本的には、どこで遭遇しても最悪で、メチャクチャついてないですが、

例えば手術を受けてる最中だったり(昔、ボクの子どもの時の先天性心臓手術フォロー診察を受ける前に診察を受けてた・診察の内容が丸聞こえの・おっさんがドクターから手術をススメられて、おっさんは嫌がってて、手術中に巨大地震が来たらどうするのでしょうか?と尋ねてて、ドクターはお答えに関して弱っていらした)、

エレベーターに乗ってたり、電車やタクシーに乗ってる最中だったり、揚げ物をしてる最中だったり、ワーファリン人なのでワーファリンがないと血栓で死にますし…

或いは、風俗に行ってる最中に南海トラフ巨大地震に遭っても、恥ずかしいし(おいおい~・なんちゅう事を心配してるのだ!笑。でも本当に心配です)(風俗で遭遇=ボク自身はそれは全く心配ないです・そもそも絶対に行かないですもん~)。