最近は新しいクリニックが出来てますが、循環器内科クリニックが、もっと有れば、そこに行くけど、基本的には消化器内科クリニックの方が多いような気ィが・・・胃・腸を中心に診るドクターも凄いですが・・・

 

ちなみに成人先天性心疾患を標榜されてる巨大病院自体は結構ありますがクリニックで言うとボクが見た感じでは現在は大阪では3箇所ですね。意外と少ないと言うか・・・。

 

で、まぁこれは成人先天性心疾患専門とは違いますが、

いろんな巨大病院のホームページを見てたら、だいたい同じ事が載ってますよね~

かかりつけ医を持つように・かかりつけ医の紹介状が要ります・必要だ・とか(笑)、

病状が落ち着いたらかかりつけ医に戻す・逆紹介します・とか、かかりつけ医クリニックを探します・紹介します・らしい・診る時間が無いと言う感じでしょうか?(笑い)。

 

かかりつけ医を持つメリットとしては、

かかりつけ医クリニックだと待ち時間が短い らしい(笑)。確かに予約優先制や完全予約制なら、まあ早いかも知れませんが、そうは言っても何とも言えない気ィも・・・(ちなみにボクの血圧のかかりつけ医クリニックは予約制では無かったとは言えどだいたい毎回3時間30分待ちでしたし)。

 

かかりつけ医クリニックなら家や職場の近くに在るとか、紹介状を書いてくれて、紹介先の病院にとっても良く分かる=どう言う経緯とか治療を受けて来たのか?等々とか・・・まあ確かに、そーだ(笑)。

 

クリニックにいらっしゃる、かかりつけ医に何でも相談出来る 患者さんの事を良く理解してくれます 丁寧に教えてくれる 巨大病院だと専門しか答えられないと載ってる巨大病院ホームページも有るナリな(汗&苦笑い&笑い)。

 

でも最近は、専門性を重視した新しいクリニックが増えてる気ィがしますよね。

脳神経外科クリニックや整形外科クリニックや皮膚科クリニックや眼科クリニック等々。

昔は、例えば内科医院で、皮膚科や整形外科や肛門科とかも標榜してて、何でも診る感じでしたが、ね。

 

思い起こせば、今回、一昨日ですが、かかりつけ医クリニック変更したのですが、そのクリニックには3年半くらい前からお世話に成ってて、まあ正確に言うとそれから半年程差っ引いて丸3年間に成りますが・・・(笑い。約半年間、違う循環器内科クリニックにお世話に成ったので)。

最初の最初は心原性脳梗塞で巨大病院で血栓回収術を受けた後に高次脳機能障害リハビリ入院した中規模病院の担当医が、どうも心臓外科医(入院中は全く知らなかった・退院してからインターネットで見たら、そう載ってた)で外来診察で半年間診てもらって、その先生がいきなり辞めて(笑い・マジです)、ちょうどその頃に巨大病院不整脈専門医でワーファリン&血圧の薬も出してもらってたけど、2ヵ月に1回の診察まであと数日後の時に血圧が3日間続けて180だったので、やむなく家の近くに在るクリニック(血圧のかかりつけ医)で血圧の薬を貰う際に、先生が、全部、薬も出します・全部診ますと仰ったので頼む事にして以来のクリニック人生でしたね(笑)。僅か数日の事で(3日間くらいの違いでしたが)、巨大病院で血圧の薬をもらってたのが、近所のクリニックで血圧の薬をもらうように成りましたもんね~。まぁ~でもクリニックの名医で頻脈の薬=メインテート錠にたどり着いたのが最高に良い収穫ですが。