昨日は、血圧のかかりつけ医・循環器内科クリニック受診に行き、血圧の薬&脈の薬処方をして頂きました。

 

昨日は大雨だったからか?いつもよりは患者さんの人数が半分くらいで、

少し早く呼ばれて2時間30分後に診察室へ(いつもの待ち時間3時間30分÷2(患者さんの人数)=2時間以内に診察室へ、とは成らなかったですが・・・笑)。

 

かかりつけ医:「・・・まあ、心配ですよね・心室期外収縮が多いと・・・

        24時間ホルター心電図で診るべきです」(←先日、巨大病院・

        不整脈専門医にお見せしたオムロン携帯型心電計のプリントを

        診ながら仰りました)

 

ボク:「・・・成人先天性心疾患で不整脈、片頭痛や肝硬変、肝がんに成ると言う

    データもありまして、成人先天性心疾患専門医クリニックに行ってみよう

    と思いました。〇〇先生(目の前にいらっしゃる血圧のかかりつけ医)、

    お世話に成りました。ありがとうございます。紹介状は無くてもOKとの

    事です」

 

かかりつけ医:「どこのクリニックに行くのでしょうか? 先生のお名前は?」

 

ボク:「大阪の〇〇〇の〇〇〇クリニックです。日本成人先天性心疾患学会の〇〇

    〇〇で、いらっしゃる先生です」

 

かかりつけ医は、聴診のあと血圧を測ってくださり、「122(?)ですね」

 

ボク:「あっ、良かったです。最近は血圧、落ち着いてます。先生のおかげです

   (なら、なんで、かかりつけ医師を変更するのだ!?笑い)」

 

かかりつけ医:「まあ、今日処方した薬をしっかり飲んで、次の先生のお薬も

        しっかりと飲んでください」

 

ボク:「〇〇先生(目の前にいらっしゃるかかりつけ医)、ありがとうございまし

    た」

 

今回で診察ラストと成ったとは言え、目の前にいらっしゃる、かかりつけ医に診て頂いて来て大きな収穫としては、最近は血圧が安定してる事と、あとは3年半前に肝がんラジオ波焼灼法を受けて退院した頃に頻脈の薬メインテート錠を処方してもらった事だと思う。これは大きい。

元々、脈がメチャクチャ高かったけど他の循環器医は処方しないと思うので、このメインテート錠のおかげで、とりあえず脈の数は普通に成りました(いつも普通の状態でも130以上だったのが80前後や90くらいに成りました)のでね。