一昨日、ネットニュース記事で、

デヴィ夫人、かかりつけのクリニックに駆け込んだ、と載ってるのを見て、

どうなったの? どこのクリニックなの? かかりつけ医ってどう言う人なんやろ?

と心配に成ったけど、どうもお肌のセルフケアに関しては自分では(デヴィ夫人ご自身では)限界があるため、

私のかかりつけ・クリニックに駆け込みました、との旨の事を仰ってましたよね。

なるへそォと思いました(^^♪

100パーセント診察・治療料金負担だと思う(保険診療ではなくて。最近は10割負担のクリニックは多いですよね)。

ホームページを見てると男も行ってもOKと言う事で、

デヴィ夫人さんのかかりつけクリニックにはボクも行ってみたいです。

 

昨日ボクは血圧のかかりつけ医・内科クリニックに行き、

2時間待ちで呼ばれまして(いつもは3時間半待ちですので昨日の待ち時間はだいぶマシです:汗&苦笑い&笑い)、

名医がボクの心音を聴いた後に血圧も計ってくださり、丁寧な診察を受けました。

次回の診察6月で血圧薬を❝真夏バージョン❞にするかも知れませんとの事(汗&苦笑い&笑)。

先生、ありがとうございます。

 

で、そのあと夕方、ネットニュースを見てたら、

病院の職員食堂で職員72人が食中毒に成り、入院患者は食べてないとの事で、

どこの病院か?と思ってたら堺平成病院だぞう。

あっ、安藤忠雄の建物の病院じゃん!とは、ふと思いました(笑い。安藤忠雄さんの建物には昔から興味がありまして。神戸海星病院等と共々で。あと安藤忠雄さんと言えば建物ではないのですが、安藤忠雄さんかかりつけ医の北野病院にも興味がありますね)。

安藤忠雄さん建築の堺平成病院って建物外観自体はメッチャカッコ良くて、中身は、イマイチよく分からないですが・・・(すみません:笑&汗)。ぜひ、行ってみたいです。

 

病院の運営って、どこでもそうだと思うのですが、たぶんベッド数にカケル5倍~8倍10倍??職員さんが居て運営されてると思う。

職員の人数は病院の規模によっても比率は違うかも知れませんが、

例えばこの堺平成病院で言うとベッド数300床×3倍~5倍??=だと900人~1500人??のうちの72人が食中毒と言う事に成りますよね。2~3日お体に影響を及ぼして業務に影響が大きいと思うけど。

自社と言うか病院自前で食事を作ってはったのか?どうか?委託だったのか?とか。

 

食事以外で言うと病院によっては自前の医師が診てくれたり、で、その場合は紹介状がないと診ないとか、初診時料金が1万円以上とか、診察を終えたらクリニックに戻す病院・医師が圧倒的に多いけど、

その反面で、紹介状なして診てくれて、初診時料金も要らずで、診療が或る程度終わっても引き続き診てくれる病院・医師も僅かだがある事はある。まあぁ非常勤医師で異動が多いですが・・・。