※こちらは、長男(現在3歳)の発達過程を現在に向かって振り返って書いています。



さて、


以前もちょっと書きましたが、
感覚過敏なところのある長男えーん


3歳現在は徐々に改善してきましたが、
それがMAXひどかった時期。


それが1歳9ヶ月頃~2歳代でした。


この時期、
草、砂、水(お風呂を除く。)
工作用のり…などなど

全然触れませんでした。


さらに、
身に付けるもの(帽子、手袋)なんかも嫌がって大変でしたガーン


無理にやらせようとすると、
ギャーっと泣いてパニック滝汗


やらなくて済むものであれば
無理にさせませんが…


避けて通れない物もあります。


それが手袋えー


豪雪地帯に住んでいるので、
冬に手袋ナシはありえません。

手袋ナシで外をうろついたら、
あっという間に霜焼けになってしまいますショボーン



ですが…



手袋をつけようとすると、
ギャーっと泣いて、外してしまいますアセアセ


なぜここまで手袋が嫌なのか。
実は感覚過敏以外にも理由がありましてタラー


長男は基本的に一日中ずーーっと
指しゃぶりしているので、

手袋で指しゃぶりを封じられるのが
嫌だったのですえー?


ですので、
手袋をめぐる攻防が連日繰り広げられ…


お出かけするまでに1時間以上かかることもありましたチーン


ひどいときは、
一旦お昼ごはんで気持ちを切り替えてから仕切り直したり…タラー



3歳を過ぎた現在、
やはり手袋はあまり好きでは無いようですが、
必要性を理解して着けてくれるようになりました照れ


手袋を着けない!とごねる長男(当時)下矢印



あと、この時期感覚過敏がひどいために
保育園の活動に参加できない事も多かったです。


例えば、のりを使った工作!

みんなは手にのりを取ってペタペタ楽しそうですが、長男にはハードルが高い…えー?
(現在は苦手ながらもできるようになりました!)


あとは、雪遊び!
みんなが雪で遊ぶ中、長男は雪に触ることができませんでしたタラー
(現在は手袋を着けられるようになったので、普通に遊びます♪素手だと無理かも?)


泥んこ遊び!
これはかなりハードルが高いアセアセ
(未だに無理です!)


絵の具やクレヨン!
手が汚れるのが嫌アセアセ
(これは今でも得意ではないけどできるようになりました!)




また、感覚過敏と関係なく
集団に混ざって同じ活動をする事も苦手で、

みんなは大きい丸テーブルを囲んで座って作業する時も、
お友達と並んで座ることができず
長男だけ先生と1対1で教室のすみっこでやらせてもらったり…滝汗


みんなでやる必要のある遊びは、
(ハンカチ落としとか、お歌など…)
1人で周りをうろうろしていることがほとんどでしたキョロキョロ

これは、現在も同様ですぼけー



おうちだと、
私と一緒に楽しく歌ったり踊ったりほっこりピンク音符

普通に座って一緒に遊ぶ事もできる長男にやり
おしゃべりも本当は大好きラブラブ



でも…

同年代のお友達や知らない大人がいると、
そこへ近付く事ができなくなってしまうのです…


さらに

そういう人達が近くにいると、
遊んだり歌ったりする事は当然できなくなる上に、

しゃべることも
できなくなってしまいますチュー


こうなると、
ずーっと無言。

話しかけられても無反応。


これが、周りからはちょっと異様に見えるようで…アセアセ



私としては、
普段はあんなにおしゃべりで、ニコニコで、
ユーモアもあって可愛い息子なんだけどなぁタラー

そういう、長男の素敵な一面も周りの人に見てもらいたいのになぁ~照れ


と、もどかしい気持ちでいますチュー


ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符

キラキラオススメ記事はこちらキラキラ

発達ゆっくり【長男ジンジャーブレッドマン】の経過ぶー
下矢印
0歳0ヶ月~0歳9ヶ月

【長男ジンジャーブレッドマン】のその後

ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符

ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符

注意37w無痛分娩→心拍低下→吸引分娩
→救急搬送→NICU入院注意


【長男ジンジャーブレッドマン】出産トラブル&発達についての記事を始めから読む場合は下矢印
テーマ別 : 長男の発達

【長女クローバー】発達についての記事を始めから読む場合は下矢印
テーマ別 : 長女の発達

から過去記事をご覧下さい照れ