今回いただいた相談内容は・・・

とても長文でいただいたのですが

まとめると

体調がわるく、病気を抱えてしまっていて

学校に同じように通うことが出来ない日がある

それに対してずるいって言われてしまったり

親からも見捨てられちゃうんじゃないか

あつみさんなら子供が病気になったり

辛いときどう対応しますか?

というお話でした。

 

 

 

そして私も少しお話ししておきたいと思ったこととも通ずるものがあったので

ブログにてお返事いたします。

 

 

辛い中相談のメッセージありがとうございました。えーん

いっぱい伝わってきました。

体調が悪くて学校を休んでしまったり体育で見学になってしまってそれを

「いいなぁ」「ずるいなぁ」と言われてしまうことって本当に、辛いですよね。アセアセ

私は小さい頃ぜんそくで、同じようなことを言われたことがあります。

体調がわるくて休むことって気持ちいいことじゃなくて

本当はみんなと同じように、みんなが当たり前にできることをやりたい。

出来ないのにさらに

「見学できてずるいなぁ」って言われてしまうって追い討ちをかけられるようで

心が痛いよね・・・

辛い私の気持ちからすれば健康でなんでも参加できるようがよほど羨ましいし

目に見えないところで体は辛くて

わかってもらえないって悲しいですよね。えーん

質問として、今回は、もしゆわももちゃんが病気になったとしたらどのような声かけや

対応をしますか?ということです・・・

 

もちろん、全力で理解して、子供のペース、気持ち、その心に抱えてるものを

何より一番に見てあげて、一般的にある当たり前を押し付けないという対応をしますね。

 

ゆわも、ももわも、二人とも感情深くて、感情から体調悪くなったり、学校に行きたくないような

気がしたり、普段YouTubeではあまり見せたことないほど泣いてしまうときもありますが

そういう時に私もすごく悩むんです。

どう対応してあげるのがいいだろう・・って。

 

でもそんな時こそ、ゆわももわそれぞれの個性というかその子の中に秘めてるものというか・・

甘えで言ってるときはまた少し別として(母親として常に二人の心を見つめているので

甘えで言っているかどうかは判断します)

何か理由があったり心に抱えてるものがあるのがわかる・・・

ので、

そういうときも、いつも以上にしっかり向き合うようにします。

ゆわは5年生になって学校でいうと高学年だからしっかりして!という立場になってきてはいるけれど

そうは言ってもまだ10歳。

甘えんぼで、いつもママ大好きって思ってくれてます。

学校でもよくママのことを考えるんだって言ってくれたこともあって

・・・だから私は帰ってきて全力で笑顔でおかえりって迎えるようにして

それがまずは一番大事だなぁって思って・・過ごしてます。

 

一般的にある当たり前を押し付けないというのがここで一度話しそれてしまったのですが

「みんな行ってるんだから」「みんなはこうだから」「普通はこうだから」を言わないって感じですかね・・

もちろん生きてく上でみんなと何かを一緒にやっていく、その時は

(勝手な行動をしたら迷惑がかかる時は)また違いますが・・

悩んでいるときやつらそうなとき、

普通はこうなんだからあなたもこうしなさい・・・とは言わないようにしています。

 

 

やっぱり人間一人一人考え方も違うし、心の一番奥に何を思っているか自分だけしかわからない時もあって

それが子供たちってなるとまだ心の整理もきっと難しい時もある・・・

そこで母という存在に見捨てられたら辛いよね・・・・

私は子供たちの気持ちをわかってあげられなくて辛い思いさせてるっていう状況は一番

嫌なので、些細な変化でも見逃さないように、生きてます。

私自身も毎日悩みで頭の中いっぱいで、子供の支えになりたいどころか自分も心折れそう!

なときもあるけれど、やっぱり娘にとっては母として強くいてなんでも気づけるような

心でありたいって思ってます。

 

 

相談いただいて私に今何ができるかな?

って思っていましたが

また何かあったらDM送ってほしいです。

Kちゃんの所にすぐにでも飛んで行ってお話聞いてあげたいくらいだけど

DMで話せるママとして些細なことでも送ってね♡