先日、久しぶりに長女ゆわとママ2人で行動をずっとしてきましたニコニコ


雨で髪がやばすぎ
ちょっと家から離れた美容院に行くので妹は大変だよね、ということで

妹のももわは、ばぁばが遊んでいてくれました爆笑

長女を甘えさせてあげる。
本当この時間大切だなーとまた改めて感じた一日でした。
最近、いわゆる反抗期のような時期をむかえたゆわ…

悩みが多いのが母として、毎日みててはっきりわかります。

心配してきいてみると、あんまり答えない日もあれば話してくれる日も。。
でも顔がなんだか悩みを抱えてる雰囲気で。。ショボーン

楽しい会話に切り替えて、しばらくすると、流れで悩みもちょくちょく話してくれるのでまだ安心していますが、全部が全部話して解決しているわけではないのもわかるし…

なんといっても難しいお年頃ショボーン

そんな中で、さらに、我が家では妹のももわが一年生の悩みを抱えてて、泣いたりする日もあって、、

宿題も手伝って準備手伝って、ママも必死…

頑張って長女を構ってあげよう

その意識があってもまだまだ足りてないのかも。

そんなタイミングで2人で出かけてみたら…

びっくりウインク

いろんな小さな悩みから楽しい話、感情全てぶつけてくれました。照れ

学校でそんなこと悩んでたのかー

色々5年生って大変だもんね。ママもわかる。。

っていう親子の会話が一生途切れませんでしたおねがいびっくり

たまには2人きりになって甘えさせてあげるのがこんなに大切なのか。ニコニコ実感しました。

反抗期と呼ばれる時期の娘ですが
あまり深くふれすぎず
でも心は離さない、
そして甘えさせてあげる…

親として工夫が必要だなぁと思いましたおねがい