こういう声をきいたことがあります。

YouTuberって
お金やものにたいする感覚なくなるんじゃない?

→ これは…   親のしつけ 次第どうにでもなります。


ゆわももチャンネルは、あまりお金をバンバン使うイメージはないと思いますが、
企画、といって100均や文房具屋さんで多く買う機会はあります

でも、、私は、始めた頃からそのことに関しては時には厳しく、わかりやすく、しつけてきました!!

なんでも買える と思って育ってしまうのは危険ですからね。

結果、子供たちなそんな勘違いは今していないし、時々あ、これもほしいなほしいな、そんな場面があれば、その都度状況に応じてアドバイスします!

逆に、

お金の大切さや、ものの大切さは、
この環境だからこそ、私は早くから教えることができてよかったと思っているくらいです。


例えば、1000円分対決!なんていう企画では、

買うものによっては、1つ、または2つで金額に達したり、100円のものなら10個買えたり…

頭を使いますねおねがい

子供たちにはその頭を使うこと、大事なんですよね照れ

私が監視していますから
例えば失敗しそうになればまだいくらでもどうにでもなります。教えてあげればいいんですから。

何かそこで、間違えた考えかたが子供たちにあれば、しかるべきとこは言うし、
逆に、ユーモアあふれる質問が飛んできて
子育てって楽しいな
と親が感じるきっかけにもなります。照れ

こちらも読んでねニコニコ



以上、今日のブログでした。