500Lの我が家の冷蔵庫、
前にも調子が悪くなったことがある。
(今から2年前の9月に急に冷えなくなったけれど
 その後、冷えが戻り修理に出さずに済んだ。)

今日はエラー表示が出た。
「H」と「43」。

 

 



ネットで検索するといろいろ対処法を教えてもらうことができる。

1.前面の「冷蔵ボタン」を数秒押す
→押したあとは表示が消えるけれど数分後また表示される
 何度やっても同じ

2.電源を切る
→これは大変!
電源コードや壁の差込口は冷蔵庫の後部にあるので冷蔵庫を動かす必要がある。
私が動かすしかないけど、こんな重いもの、動く?
これもネットで調べ、下部のカバーを外し
脚部を回して浮かせる、、と書いてあるけれどすでに浮いている感じ。
冷蔵庫を押したり引いたりしてなんとか動かせた。

電源を抜くついでに冷蔵庫の後ろを掃除したり冷蔵庫周りを拭いたり。
この家に住んでもうすぐ丸9年、冷蔵庫の後ろの掃除ははじめてかも。。(恥)

まぁ、早めの大掃除ということで。(嬉)

 


↑このあと壁についた汚れを落とし冷蔵庫の後ろもきれいになって
再び電源を入れると、、、

あのエラー表示が消えた!!
、、、

と思ったらまた現れたり消えたり。。(涙)

再びネットで調べてみると、、、

3.部品交換の必要があったり断線している可能性もあるらしい。
→これは素人は触れない部分

やっぱり
そろそろ寿命かなぁ。。
冷蔵庫っていくらくらいするのかなぁ。

ハラハラ…。


でも、まずは明日電気屋さんに連絡だなぁ。

修理で済みますように。。。

 

今日も来たよ~のしるしに、応援クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


シニアライフランキング

 

ありがとうございます!