みなさま、お久しぶりです。


最近、なかなかアメブロを更新できていませんでした。


最近は、InstagramやTwitterばかり更新しており、ブログはなかなか更新できずにいました。


と、いうのも内容のないブログを更新するのもなぁ...という気持ちが強く、しっかり時間のあるときに、じっくりと考えて更新したかったのです。



で、ですね。



今日は、思わず更新したくなることがありました。



じゃじゃーーーん( ˙▿˙ )






以前から、ずっとずっと欲しかった「曲げわっぱ」を手に入れたのです(*´`)うひょー。



何故、曲げわっぱが欲しかったかというと...。


私、最近はInstagramで自炊写真ばかりアップしているのですが、日々のご飯写真ばかりアップしていても面白くないよなぁ...と考えてました。(美味しそうと言ってもらえるのは嬉しいけど。)





↑Instagramの一覧写真が、食べ物ばかりの「まいうー投稿」になってしまっています。


もう、鉄道タレントとしての投稿全然ないやん!(笑)


これではダメですねー。


そこで、「曲げわっぱ」の登場です( ˙▿˙ )✨💫


お料理は上手くはないけれど、大好き。


お料理に鉄道のことを織り交ぜて発信できたら素敵(⊙⊙)


という理由で、題して


「古谷あつみの  勝手に!まねっこ駅弁」



というものを発信していこうと考えたのです。



タイトルで察して頂けるかと思うのですが、全国各地の駅弁を自宅で再現してみよう(*´`)というものです。


当初、Instagramだけで発信しようかなと思っていたのですが、Instagramだと長文を載せるのに向いていないので、レシピや作ってみての感想を長く書けないので、ブログとInstagramを使って発信していこうと思います。


Instagramでは「#古谷あつみのまねっこ駅弁」で検索できるように投稿します( ˙▿˙ )!


さて、今日は第1弾!


「まねっこ駅弁、弁当箱選び〜♪」

はい、まねっこ駅弁を始めるにあたり、お弁当箱を用意しないといけませんよね?


もちろん、家にあるお弁当箱でも構わないとおもいます。


でも、私は「まねっこ駅弁」は「曲げわっぱ」で作るの一択だと思ったんです。




ほら、プラスチックのお弁当箱より、ぐっと駅弁らしくなりますし、お弁当も美味しそうに見えるはずです。


なので、プラスチックのお弁当箱なら山ほど持っている私も、、、ちょっとお高いですが、曲げわっぱを購入してみました。



レシピもできるだけ書こうと思うのですが、プロではありませんので、ゆる〜く書いていきますね(*´`)✨💫




さてさて、曲げわっぱ選びで一番悩んだのがサイズ選びです。



サイズ感難しい...



私が選んだものは




これくらいの大きさです。


もうひとつ小さい、小判型のものと悩みました。


小判型は、女性にぴったりサイズといった感じでした。


私が買った、このお弁当箱は男性向けサイズかと思います( ˙▿˙ )


小判型でじゅうぶんなのですが、まねっこ駅弁をするにあたり、あまり小さいものだと再現しづらいと思い、こちらにしました。



ご飯も薄く入れれば、量も調整できますしね( ˙▿˙ )



あと、長方形のものや、丸いものなどもありました。



長方形のほうが、駅弁は再現しやすいと思ったのですが(ほとんどの駅弁が長方形だから)



なかには、丸い駅弁もありますし、そういうお弁当を再現するときにも使えるお弁当箱を、、、



と思い、こちらにしました。



家に持ち帰り、撮影しましたが、やはりこのサイズ感で正解だったと思います。使いやすそうです。



木のとっても良い香りがする〜( ˙▿˙ )✨💫



まず、漆のにおいを取らないといけないのと、絶賛ダイエット中なので、まずは明後日まで寝かせます( ˙▿˙ )


曲げわっぱ、まずは


・米のとぎ汁を温めて、少量のお酢を加えたものをタオルに染み込ませ、お弁当箱を拭く


・陽の当たらない、風通しの良い場所で保管


という作業をしないと、漆のにおいが消えないそうです。


明後日、みなさんに写真を見せるのが楽しみ( ˙▿˙ )✨


今まで、色々、レシピを考えていたのです(*´`)うふふ〜


古谷アレンジとしては、


「家にあるもので作るよう心がける。」


ということです。お料理ブログで有名な、山本ゆりさんがこの方針でレシピを発信されていて、とっても共感したからです。


いやいや、そんな調味料...買い足さなないと無いよ...


とか


え、そんな野菜、うちに無いよ...


という材料は使わず、再現したいと思います。ぐふふ



では、明後日また公開しますね( ˙▿˙ )


こんな駅弁、再現して〜( ˙▿˙ )というリクエストも受け付けています(*´`)


私は、アレルギーがあるので、どこまで再現できるかわかりませんがやってみたいと思います( ˙▿˙ )








最近、ほっぺの福毛が伸びまくっている、古谷でした〜( ˙▿˙ )✨💫(もったいなくて切れない。)