今回の旅の目的のひとつである、




北陸本線 筒石駅


古谷あつみのブログ-1321538879625.jpg


行って参りましたよぉ~☆




ご存知の方も多いとは思いますが、筒石駅は全国でも珍しい



地下トンネル駅なのです♪



元々、筒石駅は、大正元年~昭和44年まで地上にある普通の駅でしたが、



北陸本線複線電化に伴い、地下トンネル駅になりました。




「地下鉄と変わらないんじゃないの~??



いいえ、それは違います!!!!!




駅の雰囲気は、どことなく海底駅のような雰囲気・・・




まず、列車を降りたワタクシ。。。





古谷あつみのブログ-2011-11-17 22.55.38.jpg



なんだ、このホーム。。。




地下鉄のホームとは全く違う、雰囲気。




列車が走り去ったあと、ものすごい風がトンネル内を吹き抜ける。





古谷あつみのブログ-2011-11-17 22.55.08.jpg


とりあえず、出てみる。



私が乗ってきた列車からは、80代のおばあちゃんと、私の2人のみ。





古谷あつみのブログ-1321541951817.jpg


何かの基地みたいでございます。




古谷あつみのブログ-2011-11-17 22.56.06.jpg




階段をのぼる・・・




のぼる・・・




のぼる・・・




のぼる・・・



ううううう



はぁはぁ・・・




息切れます・・・




振り返ると・・・





古谷あつみのブログ-2011-11-17 22.56.32.jpg




遠い~~・・・





ひゅ~~・・・




やっとたどり着いた駅改札。。。





待合室はこんな感じ。




古谷あつみのブログ-2011-11-17 22.57.01.jpg



ふむふむ。




記念撮影も★




古谷あつみのブログ-20111117225937.jpg



スッピンのため、画像処理しました。




スミマセン。。。笑




そんなこんなで、なんとも珍しい駅、筒石駅到着です★




次回予告!!!!!筒石駅の楽しみ方★



ヨロシク~~★★笑