相手に役割を求めないと人間同士のお付き合いを楽しめるとしみじみ感じたこと | 自由でありのままの自分に恋して夢を叶える♡ハワイ在住の潜在意識を活用して恋愛成就・国際結婚引き寄せセラピストあんのブログ

自由でありのままの自分に恋して夢を叶える♡ハワイ在住の潜在意識を活用して恋愛成就・国際結婚引き寄せセラピストあんのブログ

国際結婚しハワイより日本含め世界各国に向けて活動しているセラピストあんのブログです。世界に自分一人しかいなかったら?と考えて問題解決する100%自分原因説を使って、潜在意識とつながり豊かさや恋愛成就を引き寄せて、あなたの夢を今すぐ叶えましょう。

ALOHA虹
 
Photo by Anete Lusina from Pexels
 
 
先日、旦那さんの実のお父さんが亡くなりました。
 
そのつい3日前に電話をくれて、
「Hauoli Makahiki hou!ハウオリマカヒキホウ!」と突然言われて「??」となっていたら、
 
「フフ。これはハワイ語で、ハッピーニューイヤー!だよ。あんはフラダンサーだから覚えておくといいよ。」と、いつもの茶目っ気たっぷりな感じで元気そうだったのに。
 
「またいろいろハワイ語教えてねー!」「うん、医者の許可が出たら君たちの新居にもお邪魔したいしねー」なんて話したところでした。
 
私にとっては、時々話す、いつもジョークで笑わせてくれる楽しい、ジェントルで好きなおじさんという感じなんですけど、若い頃は生活が荒れていたこともあったらしく、それでお義母さんと離婚しているし、息子である旦那さんにとっては、嫌な思い出も結構あったみたいです。
 
それでも、旦那さんもその弟も、そしてお父さんも、関係修復につとめて、よくパーティにきてもらったり、家に遊びに行ったり、特にお父さんの持病が悪化してからは、彼のたった二人の実の子供ということで、心の交流も特に密にしていたと感じます。
 
少しずつ、わだかまりも溶けていっていた頃の、なんだかもう、満足して逝っちゃったのかな…でももう少し話したかったな。なんて思います。
 
訃報の夜は、旦那さんと義弟が電話で話しながら、お父さんにバーボンを捧げていました。
 
悲しいと同時に、二人の心の葛藤も知っているので、「お疲れさまでした」も感じました。お父さんも、失った息子たちとの時間を取り戻すためにとても心を砕いていたので「お疲れさまでした」と思いました。
 
 
旦那さんが一度言っていたのは、
「「愛してる」はたくさん言ってくれたけど、父親として何かしてもらったという記憶はない(5歳の時に別れているし)。僕がお父さんと呼ぶのは実際に育ててくれた義父だけだ。」と。
 
なので、父親だから…とかつけると苦しくなるので、彼も弟も、
一個人の『スティーブン』という人とお付き合いすると切り替えたみたいです。ずっとスティーブンと呼んでいて、私もそれに習っていました。
 
で、それって、なるほどなーと思って。
 
父親だから、母親だから、兄弟だから、友達だから、上司だから、同僚だから…ぜーんぶ役割にこだわってると苦しいこともあるよな!と。
 
例えば、お義母さんに対して、何かムカっとくることがあったとして、それは、義理でも親子だからとどちらかが踏み込み過ぎた時や、母なのに!娘なのに!とか、相手にその役割に準ずる事を求めてそぐわなかったときなんですよね。
 
でも、結婚する前の、お義母さんを『デビー』と呼んでいた頃は、そんなこと感じもしなかったなぁって。(アメリカでは結婚するまではお父さんお母さんと呼びません)
 
私の中で、デビーは『笑顔が素敵できっぷが良くて話しやすい女性』でした。
それが、結婚したら『私のお義母さん』という形容詞にとって変わって、突然その人の個性がなくなったみたいになるのもおかしな話だよな、と。
 
なので、『笑顔が素敵できっぷが良くて話しやすい女性』に接していた頃の自分の感覚を思い出したら、むかっとする事がなくなりました。
 
むかっとするような言動もお互い減ったと思いますし、でもなにより、同じようなことが起こってもむかっと感じなくなったというのも大きいと思います。
 
前なら、「あーまたこだわってるよ。口うるさいなー」と思っていたことが、「あぁ、彼女はこれを大切に思っているもんな。それはこだわるだろう。」と、一歩引いて見られる感じで、それはこちらもとても気が楽です。
 
そうしたら、「あんならすごく素敵に仕上げてくれるから、お願いするわ〜」なんて言ってくれるようになりました。
 
 
それで、同じことをうちの母にもどうだろうか?と思って、
しかし、こちらは、私が生まれた時から私の母だぞ!どうする?
 
でも、『ようこ』の人生は、私を産む前からあったわけで、そのころのようこさんに会った感覚をイメージで掴めば良いのかな?と思ってやってみたら、バッチリでした爆  笑
 
母が父にも出逢う前の、母自身や祖母に聞いた話を総動員して
『チャキチャキして、足が速くて、人情深くて正義感の強い、でも時々癇癪持ち』という母と話すつもりで電話していたら、これまたまったくムカつかなかった!
 
これまた、いつもなら、「あーまたこだわってるよ、人に自分の価値観を押し付けないで欲しいわねっ」と思うところが、「ようこさんは礼儀を大事にするもんね。それは相手を大切にしてるって事でもあるもんな」とふっと受け入れられました。
 
母にも、「あんたは我が娘ながら尊敬するわ。異国で日本人として胸はって生きてるなと思う」と言われました。やっぱ母に褒められると一番嬉しいドキドキ
 
で、よく考えたら、母の『チャキチャキして、足が速くて、人情深くて正義感の強い、でも時々癇癪持ち』は、足が速いは確かめないとだけど(笑)、他は今でも健在なので、今のその人の個性を見つめたらイメージできると思います。
 
 
で、それから、
あーショボーン価値観を押し付けていたのは、他ならぬ私だった…ショボーン
と気がつくこともできました。
 
母なんだから、義母なんだから、と随分と役割を彼女らに押し付けて、彼女たちの個性を全然見つめてなかったなぁと。自分がそれされたらやはり辛いですもんね。
 
それに気づけたので、とても気持ちの良い人間同士の関係を楽しんでいけそうです。
 
 
 
だから、きっと、スティーブンも、息子たちとそんな気持ちの良い関係を楽しんで、息子たちにもその爽やかさはちゃんと残っていて、これからの人生をますます充実させていけるんじゃないかと、思った次第でございますニコニコ
 
 

 

 

ツイッターやってます虹虹虹 右矢印 こちら

インスタグラムもやってます 右矢印 こちら

 

【お客様の成果】随時更新中!
・恋愛成就系の体験談は 矢印  
こちら
・お金引き寄せ系の体験談は 矢印  こちら
・健康・人間関係の体験談は 矢印 こちら
・自信をつける系 お仕事系の体験談 矢印 こちら

 

  

 

まじかるクラウン書く/話す/対面/ご提供中のメニュー一覧 右矢印 こちら
晴れとにかく悩みを話したい時は 右矢印 こちら
結婚指輪集中して一気に恋愛成就したい時は 右矢印 こちら
札束もうお金に困らなくなりたい時は 右矢印 こちら
天使1週間じっくり安心しながら
     根本的に問題を解決したい時は 右矢印 こちら
花火3ヶ月落ち着いて取り組み、完全に
   新しい思考パターンになりたい時は 右矢印 こちら
虹あんとハワイで過ごして
  願望成就脳をインストールしたい時は 右矢印 こちら

 


右上矢印クリック!
あんのセラピーを
受講された方の
願望成就しちゃった
マイストーリー募集中
羽根パープル上反レインボーアファメーションシートをプレゼント羽根パープル上反レインボー

右上矢印クリック!
気分が上がる
ホメホメボックス
自分のことに
遠慮しないでチョキ
虹ホメホメが虹
あなたに帰ってきます
  •